20170718

☆ Knock it in !!: 熱中しすぎて熱中症!@神奈川カントリー


バンカーが、初心者並みに下手過ぎるので
これはもうレッスン受けるしかない!

ってことで。

3年前にラウンドレッスンを受けた神奈川カントリークラブで
バリューゴルフオンコースベーシックレッスンを受けて来ました。

ココは同じ相模原市だけど、電車で1時間位かかりますw



だから、今日は7本だけ!



3年前は、コーライだったけど
どうやら、2グリーン共ベントになったらしく。

夏らしい重さだけど、素直な転がりで
集合時間まで、有意義に過ごし。

集合場所には、すでに男性2名が居て
後から男性もう1人と、プロ登場。

本日の流れの説明があって
いよいよ、レッスン開始です!

3年前と、同じプロだったんだけど
ゴルフのリズムは2拍子でパットもショットも同じ!

ってことで、まずはパッティングから。

振り子運動の2拍子を身につけるドリルとして↓

1、テイクバック
2、インパクト(打つ)
3、打ったあとテイクバック
4、インパクトで止める

というもの。これをやりながら

ボール3個で、ボールの行方は見ないで
20歩の距離感を掴む、その後10歩
そして1歩2歩3歩の距離を
ボールを止める感覚を掴むという練習でした。

ボールを思った所に止める感覚が大事だとの事!

(コレってだんながいつも言ってんな、、、ちっ)



次は、レンジでショットのレッスン。

一応基本のグリップとスイングの肝の話があって
パット同様、2拍子のドリルをやるんだけど。

4、インパクトで止める
これが、なかなか難しかった。

テイクバックで力を入れるドリルとして
クラブヘッドの後方線に置いたクラブを
後ろに飛ばすようにテイクバックする。

手だけじゃなく、背筋腹筋に力を入れないと
置いたクラブを後ろに飛ばせないので
普段テイクバックで、どんだけ楽してたかw

ひとりずつ、アドバイスしてもらえるんだけど
オレは、、、

右膝が動かないように
意識すればOKとの事でした。

そして、レンジの芝に散らばったボールを
中に入ってどんどん打って前に進んでよくって!

これ、1日中やっていたかったょw



昼食後は、コースへ!
今回は、西コースでした。

130Y のショートホールでティショット
2人ずつ交代で、クラブを変えて、3発打って。

アプローチへ移動。

SWを使わないで、8番か9番で転がすアプローチの練習。

これが案外、深いラフでも使えるんだなってわかった!

次はロングホールで、ドライバーショット!

交代で、ボールあるだけ打って良かったんだけど
オレ4個しか無かったんで、プロが貸してくれましたw

こないだのラウンドで、全然だったドライバー!
ちょっと、ぃや、オレ、生まれ変わったかも!w

そして、みんなでボール集めて
グリーンまで200Y地点からFWの練習!

今日のテーマのテイクバックを意識したら
なんか、めちゃめちゃイイ感じで打てた!



そして、いよいよ、バンカーレッスンです!

今までよりめちゃ左なボールの位置で
今までよりスゲ~足場を固め腰を落とし、、、

「それで普通にボールを打ちに行ってみて。
絶対ボールには当たらないから」

やってみた。

ホントだ!

何度も何度もやってみる。

なるほど、飛ばない構えで振り切る
って、こーゆーことか~!!

う~~ん、ただ、、、

もっと、バンカーショットって簡単じゃ~ん!
ての、期待してたんだけどw ←ぉぃ

やっぱバンカーショットは
別物ショットなんだな!っつーか。

ま、本場でやってみないと、だな!

ってことで、レッスン終了!


夢中になりすぎてたのか、クラブハウスに入って
イスに座りこんで、しばらく動けなくって気づいたw

ぃや~~暑かった~~!!

2ℓ飲んでも、朝から1回もトイレ行ってない
っつー、、、明らかに脱水状態。

クラブバスまでの時間はたっぷりあったので
ゆっくり風呂に入って、冷水3杯飲んで
また大汗かいて、アクエリアス500ml飲んで。

で、八王子で横浜線に乗り換える頃
な~んかクラクラ具合悪くなって
町田からタクシーにして、帰り着いた時は
かな~りヤバかった。

軽い頭痛と吐き気とハァハァして倒れこみ、、、

人生初の、熱中症っす!@とほほ

エアコンがんがん、アイスノンして、水分摂って
だんなに早よ寝れば?!言われて、、、

11時間くらい寝たら、復活しましたー!

ってことで。
皆さんも、熱中症にはご注意を!




from ☆ Knock it in !!