20170725

ANSERFREAK: リズム良く振ることの重要性

先日のラウンドは色々なことが上手くいったラウンドでした。 fcc-23.jpg ドライバーも大きく曲がることなく、アイアンショットも狙った方向に狙った距離が出ていました。 この日はこれまでと何が違ったか?何を意識してラウンドしたか振り返ってみると、意外と考えていたことはシンプルなことでした。 ここのところスタジオでクラブを振るようになっていたので、スイングをしているという点ではこれまでと少し違う感覚があったと思います。 特にドライバーは振れていた感じがします。振れていたというのはヘッドスピードがいつもより出ていたという振れていたではなく、体が効率よく動けていたという感覚に近かったかもしれません。 アイアンは力むことなく、無理のないクラブで同じリズムで振ることを心掛けました。これはかなり上手くいった感じです。強く振らないのでボールの曲がり幅も大きくなく、グリーンの幅の中で大きくても1/4くらいの幅でコントロールできた感じです。 こんな感覚はとても久しぶりで、こうやっていつもゴルフをしたら簡単だなと思えるラウンドになりました。一度も林に行かない、150 Yardを超えてもほぼグリーンに乗る、外してはいけない方に外れない...等々すべてがうまくかみ合っていました。 スコアも先日のレポートの通り37-36。ダブルボギーが1回ありましたが、バーディーが3つで、ボギーが2個という内容でした。パットも3パットを一回しましたが、17-14パットの31回でしたからまずまずですね。 ショットが良いとバーディーパットを何回も外した気分になりますね。たぶん3回くらいは惜しいパットがあったと思います。 この日はとにかくリズム良く振れていたと思えるラウンドでした。いつもこうやって回りたいですね。これがなかなか難しいんです。でもこれがここしばらくの目標にしたいと思います。 だいたい飛ばす人と回って崩れていくタイプなので(多分...)、自分のゴルフを自分のリズムでできたらいい結果が出そうな気がしています。 【今日の小ネタ】 先日ゴルフ用のバッグを買ったのですが、今回は大きめのトートバッグにしました。大きめとはいえシューズまでは入らないので、何かいいシューズ入れがないか探してみました。 2016モデルフットジョイ日本正規品FJシューズケース「FJSB1607」【あす楽対応】 PORTERのトートバッグにしたのでその雰囲気が合うのはこんな感じですかね...。意外と安いし...。 from ANSERFREAK