20170705

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: ミドボンと炭酸水とソーダストリーム

我が家はもう2年前からソーダストリームを運用しておりまして

毎晩の晩酌は焼酎のソーダ割なんですよ

33325



なのですが、このソーダストリームも永遠ではありませぬ、ボンベが空になると只のおかざりです

なのでボンベを交換しに行かなきゃいけないのですが







めんどくさい









んですよ!! 結局交換しに行くのを忘れたりしてですね、水で割る羽目になっております

私は結構な勢いでがぶがぶ飲んじゃうのと、キツメの炭酸水が好きなので1か月ちょいで

もうボンベが空になっちゃうんですよねー、そーなると空のボンベ持って交換行くのが

かなりの勢いでめんどくさくなってくる訳です

っで、以前熱帯魚シリーズ関連で調べててひょんな事からたどり着いたものがあります

熱帯魚飼育の中で水草を育てる場合に二酸化炭素が必要になってきます

小型な水槽だと小さな炭酸入りのカートリッジで数か月持つのですが、でっかい90cm

とかの水槽を何本も使って水草を育成する場合にはそんなもんじゃ二酸化炭素が

追いつかないのですよ

っで、行きつくところがこれ


通称ミドボン





生ビールサーバーにつないでるアレっすよ、中身は単なる液化炭酸ガスであります

実はこれ、町の酒屋さんに行けば大体ボンベの保証金5000円と中身代金2500円

前後でレンタルしてくれます

このミドボンも水草飼育用の二酸化炭素カーリッジもソーダストリームのボンベも








中身は炭酸ガスです







おんなじであります、ちなみにソーダストリームのボンベに入ってる液化炭酸ガスは400g程度

このミドボンは






5㎏です






余裕で10回分の炭酸ガス量があるって訳です、ちなみにソーダストリームのボンベを交換に行くと

1回2300円ぐらいかかりますので、約10倍お得っていう計算になります

ただこのミドボンからソーダストリームのボンベに直接充填できるか?というとそうはいきません

アダプターが必要になります

adp6

ミドボン直結ツール





これでミドボンからソーダストリームのボンベに充填し繰り返し使える訳です

他にもこういうのもありますが、こちらは高いのにボンベを選びますので却下だ!!

あと海外にはこういうツワモノの居ました



海外のドライアイス相場がよく分かりませんが、うちの近所だと1㎏のブロックが

大体1200円なんですけど、1㎏全部が炭酸ガス化はしてくれないのと作業がめんどい(笑

ドライアイスは-75度ですから液化してくれるまでボンベ自体の扱いも慎重にしないと

いけませんしね(笑

んま、このミドボンですが唯一困るのが





置き場所






こいつがリビングにどーんとあるのもアレですし、倉庫とかに入れとくと充填するのがめんどくさく

なりそうな気もしますしねぇ~

さーてどーしたもんか・・・・

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ