20170630

ModernSwing21: 飛距離がなくて焦っています


Question

30代半ばでゴルフを初めて3カ月です。
仲間と同時に始めて先月コースデビューしました。

仲間はスポーツを昔やっており体格も良く
ヘッドスピードは52、私は平均38です。

コースデビューした際は似た様なレベルだったので
現在焦りを感じとにかく飛距離を出そうと振り回し
せっかく真っ直ぐ飛び始めていた方向性も悪くなり
腰や背中など身体を痛めてる始末です。

ゴルフは飛距離だけではないと思いますが
隣でガンガン飛ばされるとどうしても焦りを感じます。

どういった練習をすれば良いでしょうか?
飛距離などは気にしない方が良いでしょうか?

ちなみに私の身長は172の60キロです。
仲間は185センチの90キロくらい。


Answer

お友達はかなり筋肉質で、運動もされていて
体を使うことに慣れておられるのでしょう。

52という数字は上乗せ器だとしてもかなりの速度があります。
恐らく野球かなにかをされていたと推測します。

そういう人はまず相手になりません。
甲子園級の野球選手は300Yほどすでに飛ばすだけの
筋力や技術を持っています。

ただ、質問者さんがどうしても彼を追い抜きたいと思うのでしたら
充分にその可能性はあります。
それは筋肉を増や事と飛ばしの技術を身に着けることです。

200Y飛ばす人と300Y飛ばす人の間には
10種類以上のHSを上げる技術が存在し、それをマスターする事です。
また、それぞれの動きの効率を上げることです。

これは習えば早い人なら半年程度で習得はできますが、
習得するだけで2~3年かかる事もあります。
また、それを定着させるには数か月から数年掛かります。

先日アップした170cmのPGA選手は300Y飛ばします。
全米オープンで2位にまで行きましたので、質問者さんは
充分にそこまで行く事可能性があるという事です。

まず、筋トレはジムに通って、無酸素運動で筋力を増やす事です。
飛距離は3割は筋肉で、7割は技術ですので、
技術の効果を十分に発揮するためにも筋力が必要です。

お友達は運動能力のかなり高い方のようですので
今は無理ですが、将来的には追いつく事はいくらでもできます。

それは技術です。
まずはその技術を上乗せした時に崩れないだけの
基本動作や打法を習得しましょう。

その基本的な動作が定着したら、HSを上げる動きを足していきます。
一度に多くの課題があると混乱しますので、
分解して課題を減らし、それぞれを定着させてから組み合わせます。

それぞれの部位の動かし方はミクシーのバーチャル・ゴルフ・教室
に書かれてありますので、良く読んで頭で理解し
それを体で再現しながら定着させます。

同時にYOU TUBEのスイング解説を見て、実際にその内容を
目で見て理解する事も大切ですので、打法を絞って
ご自身が好きなプロのスイングでイメトレしましょう。

すぐにはプロ級には成れませんが、地道な事をコツコツと
継続させることで上達します。

ジャンク理論や弊害のある指導は避け、最新の欧米打法で
300Yを目指して頑張ってください。

それまではいくらマン振りをしてもダメです。
将来的に飛距離が出せれば良い事ですので、まずは
ゆったりと飛ばさない動きでフォームを作り、それをゆったりスイングで
定着させ、それから飛ばしの技術を一つづつ習得して
知らないうちに300Y飛んでいた、というのがプロセスです

決して途中で飛ばそうと力を入れない事です。
怪我の原因となります。

練習方法や内容も全て書かれています。
技術の内容もほとんど書いてありますので、
分からない時には直接問い合わせで質問されても
また、ミクシーに書き込んでいただいても結構です。

不安な事や納得のいかない事は必ず晴らして
迷いや行き詰まりのない練習をしてくだいね。



from ModernSwing21