20170604

ModernSwing21: 4か月のブランク明けでゴルフ


Question

4か月のブランクあけでゴルフをすることになりました。
コースに出る前に、直前の2日しか練習できない状況です。
ゴルフ歴は1年で、コースに出たのは3回で、いずれも100台後半でまわれました。

一応毎回スコアは少しずつ縮まっているものの、
周りの人に迷惑をかけるんじゃないかと、毎回ひやひやでした。
ブランク明けでも、なんとかなるものでしょうか?
私のような初心者だと余計ですよね?
なにかブランク明けの対策があれば教えてください。


Answer

皆さん練習は練習場に行って球を打つことだけ、
と思われているようですが
練習にはいろいろな方法があります。

素振り、エアー、イメトレなどです。
庭先や車庫の中などでクラブが振れるのでしたら
球なしでスイングする事ができます。

また、それができない場合はクラブを持たずに
ボディーターンの練習、そしてそれに腕を付けて
エアーゴルフをすれば良いのです。

また、それすらできない場合にはプロのスイング動画を見たり
イメージだけで頭の中でスイングします。

室内でしたら、練習用の極端に短いクラブで素振りをすると
筋肉の衰えもなく、動画に撮って角度や軌道、体の動きなどを
確認しながら練習ができます。

いくら忙しくても、毎日10分くらできるはずです。
電車の中やトイレ中でもイメトレくらいはできます。

要はやる気の問題です。
4ヶ月間全くエアーすらできないという人はまずいません。
入院でもしていたのでしたら別ですが、仕事が忙しいとか
練習場に行く時間がないなどは言い訳にしかならないのです。

当日、空振りとチョロでどうしようもなくなったら、手の5番です。
進行を妨げるような事になったら、ギブアップして
同伴者に迷惑にならない程度にお付き合いすれば良いことです。

それよりも、ご自身が楽しめるように、ショットだけは常に練習しましょう。
毎ホールOB5発というのではなく、アイアンで出ても良い事だし
臨機応変にその日の調子で、また、その時の状況しだいで
走るだけではなく、打たないという選択もあるのです。

お付き合いゴルフを今後もされるのでしたら、シンプル打法で
せめて100前半で回れるようにしましょう。
モーノーマン打法でも、コントロールショット打法でも
とにかく簡単で早く打てるようになる打法にして、それを定着させれば
迷惑になるほどの数を打たずに済みます。

ハイキングや親睦会だと思って、当日はリラックスして
落ち着いてプレーしましょう。
焦ったり緊張するとスイングに影響するかも知れません。

まあ、これも経験です。
勉強だと思って楽しんで来てください。


from ModernSwing21