20170609

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: エクストレイル DNT-31

iまだまだ乗るぞ!って事で購入よりもうすぐ5年を迎えようとしている愛車のエクストレイル

DNT31(2000㏄ディーゼルターボ)でございます

写真を漁っていましたら、日時とともに走行距離も写っていました

まず2015年の3月24日

DSC_2295

平均燃費13.7km/L 走行距離77964㎞

次が2016年1月25日

DSC_4534

平均燃費13.3km/L 走行距離104618㎞と9か月で26654㎞走行してますな、月平均2961㎞です

その次が2016年3月14日

DSC_4866

平均燃費14.1km/L 走行距離110020㎞

その次が2016年12月5日

DSC_7157

エンジンかかってないので平均燃費表示無し、走行距離130483㎞

そして現在

DSC_8775

平均燃費13.6km/L 走行距離149557km

5年で15万㎞、年間3万㎞走行ペースは変わらずですな(笑

いまの所大きな故障は2回、1回目は乗り出してすぐにヘッドライトのオートアジャストが

故障して何もしてないのにハイビーム状態になってしまいまして、これは無償でヘッドライト

アッセンブリーごと交換、次に昨年の年末にハンドルシャフトの連結部分が破損しかけてて

ハンドルシャフトごと交換、これは金属疲労というか、乗り方でしょうな、フルロックまで

ハンドル切らないと国道から我が家方面には入れないので、それの積み重ねで壊れちゃった

と思われます

バッテリー交換1回、タイヤ交換2回、あとは定期的なオイル交換ぐらいで特に不具合は

ありません

当初は静かだったので、「これディーゼルだよ?」と言わなければ皆ガソリンエンジンだと

思ってたと言うほどディーゼルエンジン特有の「バラバラ音」はしませんでしたが、最近

ちょっとディーゼルっぽい感じのエンジン音が大きくなったように感じます

足回りもまだまだシャキシャキしてますし、荷物がめちゃめちゃ詰める所がお気に入りです

エクストレイルに乗るまではひたすら車高が低い車に乗ってましたので、違和感があった

運転席の視界も今では慣れきってしまい、親父のフーガに乗ると逆に遠くが見えなくて

イライラするようになってしまいました(笑

DSC_8777

街中でもまだまあ同じ形式のエクストレイルは沢山みかけますし、30万㎞ぐらいは乗ってやろうと

思っています

これからも雪道にゴルフ場にと活躍してくれるはずなので大事に乗っていきまーす


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ