20170508

ModernSwing21: 出だし3ホールで10オーバー


Question

前からその傾向はあったのですが、ハーフの前半と後半のスコアが
いつも違い過ぎる・・どーやったら普通のスコアになりますか?
OUT1 3 1 3 1 0 0 1 0 46
昼食
IN5 3 1 3 3 0 1 -2 -1 49

9割の確率でこのようなスコアになります
出だし3ホールで10オーバーの確率も3割ぐらいです
スライスより左に引っかけ真っすぐいい当たりでOBが多いです
トップチョロが最初多いのです
100オーバー25% 100~90 65% 90~80 10% 80~70 0%
ここ3年ぐらい同じ感じです
初ラウンド、タイで200まで数えたけどあと数えなくていいと言われた
ベスト83
100は叩きたくない・・・・


Answer

スタート前に練習場で球を打ちますか?
恐らく打たずにぶっつけ本番でスタートするのではないでしょうか?
したがって、最初の3ホールくらいは体が硬く、体が回らずに
スイングが乱れているのかも知れません。

また、スコアの差が3打差くらいは普通です。
コースによってどちらかが苦手だったりするものですが
常に前半が悪いのでしたら、恐らく準備不足だと思います。

初ラウンドで200以上叩いているので、何も準備せずに
ゴルフはする物だと勘違いされているという印象があります。

83を出した事があるのですから、パーゴルフをされているのだと思います。
調子が良く、運が良ければ83が出るのですから、どうすれば
そのスコアが出るかを追求してみてください。

このような方はまずショットが安定していないことで
余計に叩く傾向にあります。
まずはOBをなくさなければなりませんね。

「あそこでミスが出なければ」、とか「もっと天気が良かったら」などの
タラレバによって練習をしない人がいますが、どうでしょうか?

いや、練習はしても下手を固めるような内容だったり
何十種類ものフォームを同時に定着させようとしていたり
すぐにスイングを忘れたり、ズレても調整によって戻さなかったりで
練習の内容や方法自体を知らず、悪い癖を作るだけの練習に
なっていませんか?

このような人は自ら限界を作ってしまっています。
何の準備もなくコースデビューし、ラウンド前調整もせずにスタート、
自分で何をやっているのかが分かっていないゴルファーなのだと思います。

まずはフルショットを定着させることです。
効率の良い動きで、基礎や基本動作をしっかりと習得し
ワンスイング方式でシンプルに定着させて方向調整を行い
再現性を高めるという安定性です。

この段階から上に行くには、フルショット、80台が頻繁に出るようになったら
ショートゲームを磨いて拾ってパーを取って70台を出します。

その内容が身についたら、今度はバーディーを取りに行くゴルフです。
ダウンブローで一定の距離をアイアンで打つ練習、そしてDRの飛距離です。
ピンに絡むような打球が打てるようになると安定して70台が出せます。

いずれにせよ、ショットが安定しない限り、上には行けませんので
徹底的に練習しましょう。





from ModernSwing21