20170511

スーツマンのゴルフ競技挑戦: プレショットルーティーン

以前から、自信を持ってスイング出来る(もしくは、上手く行きそうな予感のする時)には、かなり結果が良いと感じている。

良いスイングが出来る素地は出来ており、この良いスイングを更にレベルアップする(例えば飛距離を伸ばす等)のはかなり難しいので、良いスイングの回数を増やす事でスコアアップ出来るのではないか?と考えるのである。

自分が持っている最も良いスイングと違うスイングとは何が違うのか、と考えると打つ前の心構えにもあるだろうと思うのである。ミスを恐れる気持ちである。

この部分の改善は、良く言われているように、ショットの前の動きを正確に同じにする事であろう。このプレショットルーティーンを取り入れる事を考えた事はあるが、適当にやろうとしても簡単には出来ないのである。  例えば、手順を踏む事そのものに意識が行き、アドレスの方向やスイングリズムが悪くなったりするのである。

手順が長くなるとその分習熟が難しくなるので、良い結果の事を思い出して、これをやろうと決めて練習してみたい。これは、家の中でも練習できそうである。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦