20170525

ゴルフ惑星: 2度紅葉するモミジと呪い



たぶん、もう緑になっていると
思うのですけど、 
少し前に撮った画像には
デショウジョウが写っていました。
モミジなのですけど、
秋だけではなく、
春にも紅葉するのです。

このホールには、
数本のデショウジョウと
普通のモミジも数本あります。
案外と気が付かないゴルファーが
多いのですけど、
春と秋は楽しめるホールです 

数年前まで、
春に赤く芽吹いくモミジを
春モミジと言うのだと
勘違いしていました。
詳しい方に、
春モミジは新緑の頃の
モミジの総称で、
輝くような緑を楽しむものだと
教えてもらいました 

調べて見ると、
デショウショウという種類の
モミジが春と秋に赤くなると
わかったのです 
夏は緑になります。

この誤解が原因なのか?
得意ホールだったはずの
このホールに
最近は苦戦しています 
狙い通りの所に打っても、
ディボット跡に入ったり、
変なことが続いて、
流れを変えようと
第1打目で違うことをして、
自分を追い込む結果に
なってしまっています。

『呪いだぁ……』
と思うと、春のデショウジョウは
血の色に見えてきます 

緑になる頃には、
また、得意なホールになるように
祈りながら、
夏ゴルフの準備は
始まっているのです 

ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 第64巻  〜ゴルファーの心を灯火で照らすために〜 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星