20170522

ノムラゴルフの店長ブログ: 引っ張り上げる力でスイングしない

おはようございます、店長ノムラです。

IMG_1665_2017051813171245c.jpg


数多くのスイング診断から見えてくることがあります。

スイングするとき、体をあおる様にしてボールを打っておられる

ゴルファーが多いように感じます。

772185b05be1075c741f513f456f9995_s_20170518131821114.jpg


先ずボールが目の前にあって、このボールを高く飛ばして目標へ

届かせたいとの思いから、ついボールを上げようとの動きが出るのでしょうか。

7f63e516b6b6fdd1bc81b62f4c2edecf_s_201705181320094e4.jpg


できるだけボールを高く上げようとの思いを抑えて、むしろボールを

低く長く打ち出すことを心掛ければスイングが変わってきそうです。

658f620dc26982d288484e7023f23057_s_201705181321446d5.jpg


テークバックして、トップに至りますとクラブヘッドはかなり上に位置します。

その高いところからボールのある位置へ向かってヘッドが急降下

してくるのですが、急降下してきたパワーを自らの体重移動と合わせて

さらにパワーアップしたスイングでボールを捉えたいですね。

386680_20170518132220a5d.jpg


上から下へのパワーの流れを体重移動と腰やお腹の回転で

前方への流れに変えることができます。

80cec81c1f990c7df8bb340853f3015b_s_2017051813232135b.jpg


上から下りてきたパワーを前方へ切り替えるだけで、それを上へ

持ち上げる必要はなさそうです。

2ebcd7c7a3bd9515faef653f62c8ca0d_s_20170518132358022.jpg


結果としてはパワーの流れに乗ってフィニッシュまで体が回転していく

ことになりますが、上から来たパワーを前方へ押し出すだけでの

感覚でスイングすればいかがでしょうか。

2c22b7b76f709f24abecafec8e08aabf_s_20170518132545d51.jpg


そのうえで脱力してバランスのとれたフィニッシュがとれればバランスの良い

スイングに近づくことになりそうですね。







Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 


from ノムラゴルフの店長ブログ