20170512

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: リシャフトに関するご相談です

【読者様からの質問】
「倉木様

いつも楽しく拝見しております。

今日は、素朴な疑問を質問させていただきます。

テーラーメイドグローレFですが、シニアや女子プロが使っています。50歳を超えているとは言ってもプロなので30代アマチュアよりゴルフに関する体力があると思います。ゴルフショップにグローレFを重いシャフト〔スピーダーエボリューション2 661s〕66グラム程度を付けて使えないかと相談しました。ヘッドが軽いから難しいと言われました。

グローレFに重いシャフトをつけて使うことはできないのでしょうか?」



【倉木真二の回答】
グローレFのヘッド重量は概ね195g〜197g程度です。
これはスリーブの重量も含んでいます。
スリーブ付きヘッドの場合はスリーブの重量も含むのが妥当です。
ヘッド重量196g程度だとやや軽めと言う程度になります。
50gのグリップ、60gのシャフトを装着した場合、シャフトのバランスポイントにもよりますが概ね60度法で45.5インチ程度の長さでスイングバランスがD2程度となります。

このヘッドにスピーダーエボリューション2の661を装着することは特に問題はありません。
「ヘッドが軽いから難しい」と言う回答の真意が分かりませんが基本的に装着に関して問題となることはありません。


  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ