20170507

ドライバー嫌いの90斬り!: New!!【札幌北広島ゴルフ倶楽部:南コース】GW3日連続ラウンド最終日はボールテスト!ブリヂストンの新球 B330Sを試す…

.
1494045259530


1494044979937


1494045261339







今年のGWは5/3、5/4、5/5と3日連続で会員と

なった「札幌北広島GC」を予約し、それぞれ

異なるメンバーでのラウンドとなりました。


DSC_2980


順番は逆になりますが、まずは最終日5/5の

南コースでのラウンドについて報告します。

この日はよっちの今季初ラウンドで しげさん

夫妻が僕とよっちの誕生日をお祝いしてくれ

ました。プレゼントありがとうございました。


DSC_2983


よっちは暫く練習していなかったのでまずは

ドライビングレンジで練習です。久々の割に

ドライバーの調子が良さそうなよっち。本番

でもこの調子が続きますように…。僕は前日の

ラウンドで象さんから譲り受けたタイトリスト

の24度のUTを打ち込みました。このクラブは

元々NGBのヒカルさんが入手された物ですが、

巡り巡って僕の元へ。象さんによりリシャフト

されたUTは本当に打ち易く良い武器となりそう

です。象さん、ありがとうございました。9時


DSC_3019


過ぎのスタートに向けてクラブハウスに戻り、

途中のパットグリーンでしげさん、ふじさんと

合流…。本日も和気あいあいとしたラウンドの

始まりです。前日の象さん、やなぎさん達との

ラウンドはかなりの真剣ゴルフでしたが基本的

には お気楽エンジョイゴルフが多いですかね。


DSC_2998


南コースは前回85を出し相性の良いコースだと

思いましたが前日からショットが不調で1Wも

良かったり悪かったりで安定しません…。特に

アイアンの打ち方が分からなくなり、コックを

使って打ち込んだり、逆にコックは控えて払い

打ちをしたり試行錯誤しながらのラウンドに。


DSC_3011


当日は球が止まりにくい速いグリーン向けに

スピンがかかりそうなBRIDGESTONEの新球、

「B330S」を1スリーブ購入し試してみる事に。


DSC_2976


現在使用中のスネルMTBも悪くはないと思い

ますが更なるスピン量を求めて最新ボールを

導入してみました。他にもタイトリストの旧

プロV1とV1Xもロストボールですが比較して

みました。まずは330Sですがドライバーでは

スピンは少な目で勢い良く飛ぶようでした。


DSC_2987


アイアンでも若干飛距離を感じ、スピン系に

しては飛ぶ気がしました。打感は思ったより

軟らかくなく、アプローチでも期待した程の

スピンがかかりません。これならスネルMTB

の方が方向性も良いし平均的に良さそうです。


DSC_3008


プロV1とV1Xは詳しい発売年が分かりません

がいずれもソフトな打感でスピンもそこそこ

かかり方向性も良さそうでした。特にV1Xの

方が僕に合うような気がしたので次回は最新

のプロV1Xを1スリーブ購入し試してみようと

思いました。まぁただ一番方向性が良いのは

やはりスネルMTBでして、ボール選びは結局

色々試して元に戻るのかも知れません。当日


DSC_3003


の天気は風が弱く気温は23℃くらいの程よい

暑さで絶好のゴルフ日和でしたがゴルフの方

は調子がイマイチで一番良かったのがパット

でした。今までロングパットを打ち切れない

事が多かったのですが左手で引き打つように

すると長いパットも強く打って行けました。


DSC_3009


パターは引き続き米国製の削り出しピレッティ

のピン型を使っていますが次回はL字マレット

型に戻してみようと思います。タイトリストの

5UTはラウンド中に何度も使いましたが本当に

良い当たりをしますね。X-HOTの4UTはたまに

フックし過ぎる事がありますが、どちらかと

言うとフェード系で飛距離もまぁまぁでした。


DSC_3002


ドライバーは最近はアッタスシャフトを抜いて

他のシャフトにしていましたが球筋安定の為に

また初代アッタス6Xを挿してみたいと思います。


DSC_3004


シャフトと言うのはやはりシナリを感じながら

スイングしないとリズムが安定せず、方向性も

悪くなりますね…。春先は色々と試す時期だと

思いますが、なるべく早目に良い結果を出そう

と思っています。今回は91という事でまだまだ

納得が行きませんが色々と収穫は有りました。


DSC_3017


次回のラウンドは5/14(日)となり、その後暫く

はラウンドをお休みする事になりました。腎臓

の検査入院の為、その後1ヶ月は腰に強く負担が

かかる運動は避けなければいけないようです…。

その為、5/20のNGB春コンペは欠席となります。

参加される皆さんは大いに楽しんで来て下さい。

それでは残りのGWラウンド報告もお楽しみに!


DSC_3012








しげさん 917D2 ドライバー
https://youtu.be/K7bUt4lbPnM


いおた。915D2/RBZ ドライバー
https://youtu.be/hqWKSyhpcE0


ふじさん XXIO9 ドライバー
https://youtu.be/YGgUMWSBiT8


よっち ONOFF2016 ドライバー
https://youtu.be/IXIcfI0wlCA



よっちは新クロムソフトが合うようでした
DSC_2975


B330Xは硬くて合いませんでしたが…
DSC_2977


GWは3日間とも天候に恵まれました
DSC_2979


今季初ラウンドのよっちとレンジへ
DSC_2982


象さんから譲り受けたタイトリストUT
DSC_2984


今回は四種類のボールをテストした
DSC_2987


最近はアジア方面のお客さんが増えた
DSC_2989


当日は殆んどのボールが乗り入れ出来た
DSC_2992


9時のスタート時は若干肌寒かった
DSC_2995


皆さんのドライバーはこんな感じ
DSC_3001


グローブはやはり天然革が合います
DSC_2996


生地が薄くて手にピッタリです
DSC_3005


ドライバーは915D2メインでRBZも持参
DSC_3002


ドライバーは良かったり悪かったり…
DSC_3003


シャフトはまたアッタスに戻してみよう
DSC_3004


しげさんも3日連続ゴルフでお疲れ…
DSC_3007


NGB春コンペでも是非活躍されて下さい
DSC_3017


よっちもドライバーは好調でした
DSC_2998


ふじさんは相変わらずの安定感でした
DSC_3012


結局BSの新球はどちらも合わなかった
DSC_3011


どちらかと言うとタイトリストが合う
DSC_3008


タイトリストの24度のUTは大活躍
DSC_3019


パターは今季はピン型を使用中…
DSC_3010


ピレッティは方向性、転がりが良い
DSC_3009


グリーンの詳細が載っているシート
DSC_3013


やや待たされながらのラウンド…
DSC_3016


今後は芝目に注意してみよう
DSC_3014


DSC_3015


コース内で桜を発見…
DSC_3020


DSC_3021


風景の写真撮影が好きなしげさん
DSC_3025


DSC_3026


出来ればピンク色の桜が見たかった
DSC_3028


北広島のグリーンは本当に難しい…
IMG_20170505_231943


今回は珍しく海鮮パスタを注文
DSC_3029


今後は海鮮パスタかビーフカレーかな
DSC_3033


タイガーの宣伝に乗せられた…(笑)
DSC_3034





from ドライバー嫌いの90斬り!