20170508

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 記事タイトルラウンド反省 第151R 夫婦バトルin土佐山田GC(39回目)IN

午前のハーフを上がったのが午前9時20分、1時間25分待ちで後半のハーフの

スタートは午前10時46分との事です

ゴルフ場から家まで12~3分、一応着替えは持ってきますが






俺、家に帰って着替えてくるわ!







っと言ったのですが、嫁が「それはちょっとやめたほうがいいんじゃない?」っと言うので

持ってきた着替えに変える事にしますた(笑

んま1時間半ほど時間がありますので、ほんまにヒマです

あんまり早めにご飯頼んじゃうと家に帰って夕ご飯までが厳しいと思いまして

生だけ頼んでダラダラ過ごし、10時過ぎてから注文しました

んで、気が付きゃ隣のテーブルに高知ローカルのゴルフ番組「まひごろ2」

出演中の明神プロが居ました

うん、でも普通に明神プロだなーって感じでほどなくしてラウンドに行ってました



っで、後半であります、前半は途中から結構な雨でしたが、10時半過ぎには雨も

上がっており、太陽も見えてきまして





ぶっちゃけ暑いわ!









ってな好天ぶりです、すんげー蒸し暑い状態なので、とっとと半袖に着替えました






IN 10番 フラットな長めのミドル 400y


身軽になったせいなのか、体が回り過ぎたのか、はたまた酔いのせいなのか


ティーショットはDRの先っちょに当りまして




右へΩ\ζ°)チーン










しかーし、右は18番でOBではありません、右の斜面の中間に止まってましたので

そこから4Uでグリーン近くに運ぶ作戦です、超つま先上がりですので球は左に

行きやすいはず、なので右向いて打てば丁度グリーン付近だっ!っと打った2打目は




右へΩ\ζ°)チーン











縦距離はほぼあってましたのでグリーンを見下ろす右の斜面から56度で斜め45度切り裂きショットで

ウルトラ左足下がりのアプローチを試みますがショートしてエッジ、エッジからパターで乗せて

更に2パットでダボ発進です



IN 11番 打ち下しから打ち上げになる右ドッグのミドル

ティーショットはフェァウェイど真ん中にバシっと飛び、残り100y

セカンドでGWでフルショットしたら



またシャンク





右のラフにすっ飛んで行きました

ラフからウェッジで乗せて、2パットのボギー



IN12番 でっかいバンカーのショート 本日は128y


ティーがエライ短めな位置にありましたが、ここは風にものすごく影響されるホールです

しかし、丁度無風っぽい状態だったので、今の内だと9鉄でショット

ピンより奥ですがナイスオンの2パットでパー!!



IN13番 右に池があるロング


ティーショットはここも絶好調でフェァウェイ、セカンドでの4Uが右に抜けてしまい池へ・・・orz

赤杭からの4打目、6UTがダフリ目に入ってショートし左ラフ

砲台グリーンなので左ラフからバンカー越えのアプはビビり過ぎてグリーン脇のラフ

6打目、パターで乗せて1パットダボ・・・・・



IN14番 打ちあげていくミドル

ティーショットがここまで良かったので調子に乗り過ぎて天ぷら(爆

セカンドの4Uはナイスショットで残り40y、そこからUTの転がし寄せでグリーンオン

これがピン上2Mに付けた絶好のパーパットだったのですが、同じく上6Mに付けた

嫁が大ショート、これを見て「重いな」っと打ったパットは強すぎてカップで跳ねて

入らず、失意の30㎝ボギーパットまでカップに蹴られてあえなく3パットのダボ・・・orz



IN15番 池越え打ち下し長めのショート


6UTか4UTかはたまた6鉄か悩んだ挙句にフォローえを考慮して打った6UTが左に巻いて

カート道へ

カート道脇からドロップして打ったアプがトップしてグリーンオーバー・・・orz

奥からウェッジで乗せて、2パットのダボ・・・・



IN16番 打ち下し2個の池越えロング

ティーショットは狙い通り1つ目に池手前、セカンドの4Uもバチっと決まって

2個目の池横へ、残り130yの砲台グリーンへ8鉄でナイスオン

キッチリ2パットでパー!!! こんなホールばっかだったらいいのに(笑



IN17番 長め&グリーンが馬の背で難しいミドル


ティーショットはフェードで狙い通りに残り100y地点へ

残り100yをGWで打つと引っ掛けて左の斜面へ

ここからのアプがトップしてカップは下なのに球はグリーンの一番上に・・・orz

15Ⅿ近いキツイ下りの距離を残してしまい、1パット目は大ショート

残り6Ⅿ、下りのキツイフックラインを適当に読んだら、なんとそのままカップイン!

なんとかボギーで納めます、このパットが一番嬉しかったなぁ(笑



IN18番 池越えのミドル

DRか5Wかと迷うホールですが、若干のアゲだったのでDRを選択

トップ目に当りまして低い球でまっすぐ飛んで池手前

そこから残り190yを4Uでフルショットするもグリーンまで届かず

グリーン手前からUTの転がしで乗せて2パットのボギー

っという訳で結果は

66516


49&47の96という結果になり、夫婦対決はなんとか体裁を保つ事が出来ました(笑

嫁は大ミスはなかったものの、当日は土曜月例が開催中という事もあり、カップ位置が

結構難し目な所にあったせいか、グリーンでやられておりました

特にファーストパットで全然違う方向(右が多し)に向かっており、本人も「なんで?」

っという場面が多々ありましたので、ちょっとパターの調整が必要かも知れません

私が見るにフェイスが開いた状態でボールにヒットしているように見えました

んま、GW中は当初ゴルフの計画はありませんでしたが、ゴルフが出来てラッキー!

っという事と、相変わらずのシャンク病、鉄の精度をなんとかせねば!という課題は

残ったままというラウンドでしたが、楽しかったので良しとします(笑



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ