20170406

ほっちの日々是ゴルフ: FootJoyのシューズフィッティングにお邪魔しました!

先日某店舗で、FootJoyのシューズフィッティング実施していたので、

「そもそも、オレの足はどうなんだろうかー!?」

と興味本位に受けてみました!!

20170315fj (2).JPG

最初に足のサイズを測りましょう、ということで、

固定型のメジャーとでも言うんですかね、

靴を脱いで靴下状態で足を乗せて測るわけです。

20170315fj (3).JPG

まず、その目盛りを見て驚愕!!

「ん??」

「あああああ~~~!!!!???」

「25.5㎝!!!!!」

ワタシ、普段26.5㎝!!

今持ってる靴みんな26.5㎝!!

いや違う!

この前、調子こいて購入したAIR MAXなんて、27㎝!!!!

20170315fj(8).JPG

いや、でもこれ実際の足のサイズで、

靴を選ぶときは違うんだろう、と思っていたら、、、

あーっ!!これじゃあ伝わらない!

会話形式が分かりやすいか!!

ということで、

フィッターさん→フ

ほっち→ほ

あとは二人のやり取りをライブ感覚で読んでください!(笑)

フ「普段、26.5㎝ということですが、甲高だからそういう選択しちゃってるんでしょうね・・・」

ほ「ええええええ~~!!!甲高????幅があるからじゃないの???(と心の中で叫ぶ!!)」

フ「甲高な分、横の生地が持っていかれるので、どうしても大きいサイズありきになるんですよー」

ほ「ふむふむ、とすると、私は何を履けば・・・」

フ「試し履き用のシューズがあるんで、履いて測ってみましょう!」

ほ「履きます履きます!!!」

フ「まずは26.5㎝のW(横幅・普通サイズ)ですね。これいつもホッチさん履いてるサイズですね。」

20170315fj (4).JPG

ほ「(履いた上で)はいはい。いつもの感じっすよ~」

フ「んじゃつぎこれ。これどうですか??」

ほ「ん!これフィット感あるじゃん!!いつものより足先の余り感ないっすね。いいっすね~」

20170315fj (5).JPG

フ「これ、実は25.5㎝のXWというタイプです(笑)」

ほ「ええええええ~!!!!ホントに25.5㎝なんだ!!!(と心の中で叫ぶ)」

フ「これでほっちさんの基本のサイズが分かったので・・・」

ほ「基本のサイズ!?」

フ「FootJoyでは、靴の種類によって、作りというか足型が違うんですね。なので、数ある型番の中でも、ホッチさんに合うシューズってあるんですよ。ちなみに今まではどんなシューズを??」

ほ「いや、、、実はダウンスイング時に右かかとの蹴りが早い癖があって、それをシューズで防げないかな、と思って、しっかり重めのタイプ履いていたんですよね~」

フ「ん、それ、発想として逆のほうがいいかも!(笑)」

ほ「はああああぁぁぁぁぁ!!!???うそでしょ??(と心の中で叫ぶ!!)」

フ「シューズが堅いタイプの場合、ちょっとした蹴りで、シューズ全体が持っていかれるでしょ。」

ほ「ん!!!確かにそうかも!!」

フ「なので、ホッチさんのような動きを抑制したい場合、柔らかめの靴裏、特に土踏まずが折れ曲がるような靴裏のタイプが向いてますね。それぞれのシューズでも違うんですよ。」

ほ「そうなのぉぉぉぉぉ!!!???(と心の中で泣きそうになる)」

フ「んんんん、じゃまずこれどうですか??」

と渡された1品目、「FJ FREESTYLE BOA」」

20170315fj(7).JPG

履いた瞬間、シューズの中で「ヌーン」と足が沈むぞ!!(笑)

ほ「ほえ??なんぢゃこりゃーーー!!!(と松田優作の気持ちになる)」

フ「敢えてそういう作りをしているんですね、これはホッチさんにお勧めの一つですね。」

ほ「まぢか。一人で靴買いにきていたら、絶対選んでねー(とはフィッターさんを前にして怖くてとても言えない)」

フ「これ、元々のコンセプトは・・・カエル、なんです」

ほ「カエル???」(このネタバレは次回。)

続いて、2品目「D.N.A. BOA

20170315fj (6).JPG

履いた瞬間、あまり違和感はない。

土踏まずにしっかり当たる感がある。これはいつものシューズと近い。

が、いつも履いているシューズよりも、外側の当たりは、はるかに柔らかい。

ほ「いつものシューズに近い感じがしますが、ソフトですね。でもあまりに最初に履いたシューズのフィーリングが僕には衝撃的過ぎました(笑)」

フ「そうかもしれませんね~」

いろいろ話を聞く限り、この2つがおすすめ、とはフィッターさんの弁。

それを言われた時に、もう僕の中では答えは出ていました。

ほ「最初の、買います!!あまりに今までと感触違いすぎる、この点に期待したい。そしてこれを薦めていただけるなら、何かが変わる気がする!!」

フ「確かに、今まで履いていたシューズのタイプとは全然違うかもしれませんね~、ほっちさんの足型にもフィットしますし、シューズに求めている要素も合致すると思いますねー」

かくして、即買いした(してしまった)のは「FJ FREESTYLE BOA

持っているウェアとのコーディネートを考えて、つぶしも利きそうな可愛い色のを選びました。

20170315fj (1).JPGのサムネイル画像

ちなみにサイズは・・・???

フ「さっきの、25.5 Wですよ(笑)」

ほ「はああああぁぁぁぁぁぁ!!!????XWじゃないんかぁ~~~い???」

フ「この型は素材が柔らかいのと、ベースにある足型も広めの設定なので、ホッチさんでもWで大丈夫だと思いましたー」

ほ「いえぇぇぇぇーーーいい!!!(気持ちはサンシャイン池崎)」

ちょっと長くなりましたが、

今までゴルフシューズにここまでの期待を持って購入したことはあっただろうか。

単純に、靴がおニューになる、嬉しいな!まではあったけど。

そして、冒頭入れ忘れましたが、フィッティングの最初にはこんなエピソードも。

フ「ほっちさん、つま先トントン、で履いてますけど、かかとトントンで履いてくださいね。スキーブーツと一緒ですよ!」

ほ「なぁぁぁぁ~にぃぃぃぃぃ~!!!!そ、そう、そうか。スキーブーツはスゲー一生懸命踵入れるわ。ゴルフも一緒なのか。これを今さら気づくかオレは!!!シューズは踵でとんとんとん。(一瞬りゅうちぇるが頭に浮かぶ)」

自分の足のサイズを齢41本厄にして知ることになった衝撃と。

考え方が根本から覆る色んな情報もあり。

有意義というある意味簡単な言葉では尽くせない。

何よりも実際履く行為もさることながら、

フィッターさんと、自分なりのフィーリングと、それの客観的考察を、

実際に会話をしながら進めていけるのは不安を払拭するだけのものがある。

悪い意味ではなくて、

シューズでゴルフが大きく変わるとは正直思っていないけど、

自分が体現したいことを少しでもサポートしてくれる存在になると良いですよね。

My Caddieでも特集していますので、こちらも見てください!!

ラウンドで履いてみた感想は、また改めてレポートしたいと思います!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ