20170419

ほっちの日々是ゴルフ: 動画というのはやっぱり秀逸です。

先日、雨の中をホームコースの月例に行き、

その帰りに思わず寄って、空前絶後の4カゴ打ちをかましたわけですが。

DSC_1883.JPGのサムネイル画像

そのピンときたきっかけは、

当日のスイングイメージとその結果の球筋(ミスショットも含めてね。)

そして、過去に見た自分の「動画」

の合わせ技だったわけですね。

3月に2度ほど、動画エキスパートな女の子とラウンドの機会があって。

彼女たちってすごいですね、撮ってと言わなくても知らないうちに撮ってくれてて。

で、それを後でシェアしてもらって見ることができる。

一見すると、リズム良いナイススイングに見えるけど。

もちろん見る人が見れば分かるし。

さらに本人からすると、嫌なところが沢山見えるわけですね。

で、自分のスイングの「欠点」が分かるんだけど、

その欠点を無くすために、どのようなアプローチがあるか。

(これは僕の持論ですが)

例えば足を動かさないように、というお題に対して、

一概に「足を動かさないように」という意識では直らない、と考えています。

どこか体の違うところにそのルーツがあったりしていることが多いな、と経験上、考えていて、

欠点を直すために、どこをどう意識すると上手くいくかな、と考えます。ある意味そこが一番難しい。


で、

↑これがピンと来たわけなんですよね。

運転中に。

ちょうど、我孫子あたりを走ってる時かな(笑)

「あー、もしかしてこういうイメージで打ったらどうなるかな~」って。

で、試したくなって、思わずゴルフレンジに寄ったわけです。

動画って気づかせてくれる、そんなヒントがたくさんあるな。と。

今更、当たり前ですかね。

とはいえ、改めて彼女たちに感謝感謝です。

そんなわけで、練習に馳せ参じたときにも、動画を収めていこうと思います。

自分を客観的に見ることができるし、なにか上達のヒントが沢山ありそうです。

とりあえず、キャディバッグ置きにバランスよく置いて撮ってみました。

斜め後ろから撮ることになったけど、こういうものヒントになるかも。

また、悪い癖をたくさん見つけてしまった訳です(涙)

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ