20170405

ゴルフやってます、、時々お習字: レッスン4月vol.2 & 3

火曜日のレッスン。

自分的にありえないくらい
ドライバーのヘッドスピードが下がり
プチパニックの内に終わってしまい…

映像を撮らなかったので、
原因も分からず仕舞い。
「見た目に特におかしいところはない」
と言われたので、
ただ振れてないだけかなと。

からのぉ~
水曜日のレッスン。
やはり、なんかおかしいドライバー。
コーチの見立てでは、
「凄く力感なく振っている様に見える」
らしい。
…他人事ではないのだが。

そこで、
今日のドライバードリル。

クローズスタンスで
右肘を身体に付けて
インパクトの形を作って、
そこから
トップまで上げてから

インパクト。

インパクトで球を押し込むイメージ。

と、
ここで、
そのドリルとは別に、
映像を見ていたら
ヤバい事になっていた事が発覚
〣( ºΔº )〣

インパクトでフェイスが開きまくり。

なので、
全く球を捕まえられず、
右に力なく飛び出していました。

そこで、

ここまでフェイスを閉じてアドレスし、
普通にスイング。

これは…流石に超左に
飛び出すでしょうねぇ( ̄ー ̄)、と、
思っていたのですが、
あらあら、ど真ん中に飛びます。
どうやら、今の私は
どこかでフェイスを開きながら
スイングしてしまうようで、
ならば、
最初にフェイスを閉じてアドレス、
或いは、
フェイスを下に向けたまま
腰の辺りまで持っていき
その後は普通にトップまで上げる、
事で
フェイスの開きを抑える必要ありです。

ドライバーのヘッドは大きいので
慣性モーメントで
開きながら上げてしまったヘッドは
より開きながら下りてインパクト。
反対に、
閉じた状態だと開く事はなく
球がつかまりやすいようです。
つかまり過ぎるなら
フェイスを閉じ過ぎなければよい。

という事で、

やっと少し戻った。
全然上げられない今日この頃ですが、
(いや、むしろ下がっている)
まだまだメゲてはいられない。
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





from ゴルフやってます、、時々お習字