20170426

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 今度はヒーターが目立つ

DSC_8478

CO2添加をフィルター内に移動したら、今度は







ヒーターがうざい!









DSC_8525


なにかこう、存在感が半端ない・・・・

黒いコードも気になりますし、この存在感を消し去りたいです

60㎝とか45㎝水槽ならば水草のレイアウト次第でヒーターを隠せる事は可能ですが、なにせ

この水槽は30㎝キューブ水槽です、30㎝四方という限られた空間では隠せん!っつかこの

レイアウトじゃ無理!

しかし隠すと言っても隠す場所がありません、水槽内が無理ならば水槽の外しかないのですが

今使ってるGEXのらくらくパワーフィルターMでは

photo_429_500_1

このヒーターを入れる場所が見つかりませぬ

ろ材を入れてる部分に突っ込めばなんとか隠せるかと思いましたが、そうすると

今入ってるろ材の半分は取り出さないと無理な気がします

生物ろ過主体に改造済のこのフィルター、ろ材を半分にするとろ過能力も半分です

生体はもちろん、水草にだってろ過は影響しますから、これ以上ろ過能力は

下げたくないのです

ならば!

indexrakurakum
これから

indexrakurakul2
これへ

一つ大きいヤツに変えればヒーターを突っ込んでも以前と同じ容量ぐらいのろ材は

入るんじゃないのか!?

っと思ったので早速注文しました

外掛けフィルターはテトラやコトブキ工芸からも出ていますが、このGEXのらくらくパワーフィルター独自の

ルーバーが非常に秀逸で水の流れをゆるやかに変える事ができるのは気に入っています

そしてポンプ部分の吸い上げ層にもろ材やら何やら突っ込めそうなスペースがあるのも

魅力的です

現在使用中のらくらくパワーフィルターMのろ材容量は0.94Lに対し、Lは1.33Lと約400㏄も

増えますので、ヒーターを入れてもろ過能力はUPしそうな感じがします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ





from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ