20170331

ModernSwing21: 思い切り振ったらきれいな球が出た


Question

本日コースをラウンドしていた際、
ドラコンのホールで思いっきりフルスイングをしました。

すると、思いの外まっすぐボールが飛び、
以降のホールもフルスイング(力んではいません、
強く降る感じです)をしたところ、きれいな球が出ました。

ドライバーやフェアウェイは状況にもよりますが、
変に置きに行くようなスイングではなく、
気持ちよく振り切った方がまっすぐ安定する
ということはあり得るのでしょうか?


Answer

はい、おおいにあります。
もちろん段階によりますが・・

ある程度スイングが定着した人はそれで大丈夫です。人によっては
練習場スイングとコーススイングの両方で打っている期間があります。
コースに行くとなかなか練習場と同じスイングができないものです。

これはスイングに自信がないことで起きることですので
もっと練習場でその振り方に慣れることと、今度はコースで
メンタルを克服する必要があります。

初心者から中級に向かっている人は何度でもOBを出して
スコアがまとまりません。
これは球に対する重みがあまり感じていないことがあり
スコアをあまり気にしていないので思い切り振っているケースがほとんどです。

ところが中級から上級に向かっている人やそれ以上の人は、
スコアの重みが大きく、どうしても置きに行ったりと当てに行ったりで
練習場で振るようなのびのびとした打ち方ができない事があります。

これは、コースでの大きな壁になります。
これを乗り越えないと一段上には行けません。

また、上級者でもスイングを改造してまだ完全に慣れていない時期や
しばらく練習していなかったり、コースに行っていなかった時なども
当てに行ったり、置きに行ったりする事があります。

この壁を乗り越えるのは自信や度胸です。
一球一球の重みが上に行けば行くほど重くなりますので
それだけにメンタル的な問題がどんどん増えて行く一方なのです。

この壁を乗り越えるには、30球くらい持参し、「よ~し!今日は
これを全部OBに打ち込んで来るぞ~!」とスコアを気にしないで
伸び伸びと、練習場と全く変わらないフォームでスイングする
という覚悟を決めて行くという方法があります。

スイングがある程度定着した人は、この一日でゴルフが変わることがあります。
以外に5発くらい無くしただけで、残りの球を全て持ち帰るといった
予想しなかった好成績で回れることがあるのです。

質問者さんも、その壁を乗り越えたのだと思います。
ここで伸び伸びと練習場と同じスイングができたのだと思いますので
そのまま、もう当てに行ったり、置きに行ったりせず
いつもと同じ動きだけを考えて打ってください。

今回、とても良い貴重な体験をされたと思います。
この壁が一生越えられないゴルファーも中にはいますので
これで一段上のゴルフができるようになります。

そのスイングで安定すると、今度はゴルフは二打目からが勝負
と思えるようになるかと思います。
スコアメイクはそれからです。
それまではスコアをつけてもあまり意味がなかった事が分かるかも知れません。

これでOBが出たら仕方がありません。たとえ連発OBでも
弱気になって元にもどしたりしないようにしてくださいね。




from ModernSwing21