20161112

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 出来る事をやりきる

今の現実として、体力や柔軟性が落ちて来ており、ヘッドスピードを上げるのは、事実上無理であろうと思っている。

では、レベルアップには何をどうするのかを考えた。勿論、パターやチッピングなど、体力に頼らない技術の向上を目指すのは有効であろうし、続けるべき事の一つである。(良くなる可能性を信じているが、結果が伴わなくてもやむを得ないと判断している。)

パッティングもそうだが、バンカーショットも今まであまり練習した事の無いショットは上手くなる余地もある。又、反復練習は、レベルアップしなくても、より安定させる事や自分を知る(自信を持つ)ために、必要である。

そして、体力のいる大きなスイングに関しては、技術レベルの維持を目指すのと、精神的な部分を改善して、自分の実力を発揮する確率を上げる事が、良いのではないだろうか?

その中で今、優先しようとするのは、考える事と打つ作業をはっきり分けてしまう事である。ショット自体が安定しないと、考えても無駄のように思えるが、変に迷いながらスイングするよりは良いショットが出来るはずである。狙うべき場所、イメージする弾道などをアドレスの前にきちんと考えるくせを付けるのも悪くないと思うのである。

blogram投票ボタン

from スーツマンのゴルフ競技挑戦