20161130

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: スマホのSDカード

皆さん、ちゃんとSDカードにスマホのバックアップを取ってPCや外付けHDDに保存していますか?

私は







取ってませーん(ヲイ







だってめんどくさいじゃん(爆

ほんとにめんどくさいんですよねー、んなもんやる訳ねーじゃん

っと言ってしまうと身もふたも無いので、私がどーしているか?ってのを書いてみましょう

まず写真、っつーかスマホで保存しとかなきゃいけないのってほぼ写真と動画じゃねーの?って気がしますな

写真と動画のバックアップは以前紹介しました



Google Photos



を利用しています、んま写真の画質は落とされますので完全なバックアップとは言えませんが、それなりには見える

画質なのでこれでいいんじゃね?と割り切っています

んま正直Andoroidスマホの場合、googleのアカウントのIDとPASSさえ覚えていれば機種変したってすぐに

元の状態に近いところまで復元できますので、あんまり気にしてないといえば気にしてないのが現状です

以前もこちらで機種変後のアプリ移動なんかも書いてますけど、そんなに時間がかかった記憶はありません

っで、本題です








Micro SDカードですよ







私は初代スマホで16GB→32GBと交換し、次の機種で32GB→64GBに変更、現在使ってるXperia Z3で64GB→128GB

に交換しました、その時、いつも128GBの容量のSDに以前使ってた64GBのSDカードの中身をPCを使って

丸々コピーしております、なので以前の64GBのSDカードには交換前までの全ての写真や動画は残されいます

いざという時には最悪SDカード交換前までの写真と動画は残っているという、なんかバックアップになっているのか

なってないのか分からない状態ではありますが、少しは安心感ありますよね(笑

今の128GBのSDカードなんですが、ぼちぼち








容量残が少なくなってきた








まだ40GBほどは残しておりますが、SDカードに故障はつきものです、精密機械なのですぐに壊れちゃいますし

SDカード自体のデータ保存は10年弱と言われていますので一生もんではないのです、なので定期的に買い替える

必要性があります、それに合わせるかのようにSDカードの大容量化と低価格化が進んでいますので1年~2年置きに

買い替え&容量UPしていくのが良いんではないかと思います

一時期は128GBで頭打ちかな?と思っていましたが、最近では200GBのSDカードが登場し、256GBのSDカードも

出ております




価格的にお得なのは200GBもんでしょうな、256GBはちょっとGB/単価が割高であります

また、この手の商品はまがい物が流通している時があります、悪質なものだと見た目は同じなのに中身は半分以下の

容量のSDカードだったりするやつが存在しているようですので、口コミなんかを参考に良い評判かつ口コミ数が

多い所からの購入をおすすめ致します



っとまぁ200GBSDカードを購入しようかと思っているのですが、正直SDカードよりも私のXperia Z3がだいぶ

ボロっちくなってまいりました(笑

本体はあきらかに歪んでいますし、防水キャップも切れてどっかにいっちゃいました、カメラ部分のレンズにも

傷が入っています、買い替えたいのにまだ2年縛りが終っていません(笑

次買うのも多分Xperiaだとは思うのですが、simフリーの国内未発売機にしてみようかなーとか思っているんですが

防水が絶対条件の私には海外専売機の中には無さそうな感じですなぁ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ





from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ