20160713

鹿又芳典ゴルフブログ: クラブの進化


クラブの進化について少しだけ違う視点で僕の考えをお話しします

どの時代からの進化って事ではなく進化がどういうことなのかってことを。 クラブの進化は当然「ゴルファーの欲求」がベースにあると思います。その代表的なことが「飛距離」そして「安定」です。 時代をずーっと振り返ればバンカーから出しやすいクラブ。とかPWとSWの間が欲しいとか・・・  

つまりゴルファーの求める部分がクラブの進化と言う形に現れるので、ゴルファーによっては「進化を必要としない」部分もあり、それは個々で違うということなんです     簡単な例を挙げると飛ぶプロは、進化したドライバーを使って進化しない(オーソドックス)アイアンを好むし、そこ(飛距離)が足りないプロはUTやアイアンも進化した物を使ったりと言う感じに  一般的なアマチュアゴルファーなら、練習量も情熱もあってロングアイアンまで打ちたい(打てる)という気持ちがある方と、練習も時間的に厳しいけどコースでスコアーは縮めたいし楽しくプレーしたいなぁって方とかでは求める欲求が違いますよね。そこが違えば求めるクラブも当然違うという事なんです。

なので自分にとってクラブに何の進化を必要としているかがとっても大切になるんです  色々なメーカーさんから必ずと言っていいほど、そのどちらのモデルも(中間もね)発売しているので必要な部分を見極めてクラブを探して欲しいなぁって思います。 







  from 鹿又芳典ゴルフブログ