20160711

ドライバー嫌いの90斬り!: New!!【苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブ】苫小牧の格安コースで前半40の好調ラウンド!豪雨が無ければ70台?!

1468225778874


1468225774861


1468225777183


http://shotnavi.jp/gcguide/scolog/playdata_376750.htm GPSデータ





今月はゴルフ以外の予定もあってかラウンド予約は直前が多く、

そうなると空きのあるコースは今季何度も訪れている新千歳のみ

だったりしますが、新千歳は流石に飽きて来ているので、今回は

少し遠出して苫小牧ゴルフリゾート72「アイリスGC」にお邪魔して

みました。ここはセルフ午前スタートで税込5,500円と格安料金で

到着後に券売機でチケット購入するので後から余計な利用税など

IMG_20160710_082348

が付く心配も有りません。高速の苫小牧東ICを降りて僅か数分で

隣接するエミナGCを通り過ぎ奥のアイリスに到着。キャディバッグ

は各自でクラブハウスの正面まで運びます。練習場はすぐ近くに

広いレンジがあります。券売機でチケットを購入し、スタート室に

予約者が人数分を提出すると混んでいなければすぐにスタート

となります。(ここのスタートは早い者順みたいですね。)当日は

IMG_20160710_084223

昼から雨予報が出ていましたが、朝は曇ってはいましたが風も

なく良い天気で、気温は22度くらいでした。同伴者のひろさんは

アイリスは一度来た事があるようでしたが、きょうちゃんは初めて

でした。ウチは年に一度来るくらいですが地面が硬くて飛距離が

出るくらいしか記憶がありません。スタートしてみるとコース幅は

そんなに広くはないですが、ドライバーでも十分に打っていける

IMG_20160710_090102

広さで、やはり地面が硬いので球が弾んで普段より飛距離が

出ていました。グリーン周りはすぐOBとなっているホールが多く

グリーンを狙う場合は左右のブレや奥へのオーバーに注意が

必要でした。グリーンは綺麗でウネリがあり、やや重めで強め

にヒットする必要がありました。前半OUTはショットもパットも

好調で40でターンしましたが、後半INに入り急な土砂降りとなり

IMG_20160710_111901

3ホールくらいは激しい雨に襲われました。風がなく気温も高め

だったのでカッパも着ずにプレーしましたが、雨が影響したのか

後半は1WでのOB二発や4パットも飛び出して47と崩れてしまい、

残念ながら80切りとはなりませんでした。コース的には谷越えや

ドッグレッグが多く、今回初めて此処に来られたきょうちゃんは、

IMG_20160710_103120

なかなか面白いコースだね、と気に入られたようでした。ひろさん

もドライバーが好調で当った時は軽く30Yくらいはオーバードライブ

されてしまいました。ひろさんはパットがなかなかお上手でスコア

も毎回伸びているようでした。よっちも引き続きストレッチの効果

が出ているようで雨に負けず中々良いスコアでまとめていました。

~一番雨が酷かったのがこの折り返しのIN10番の辺りでした~


プレー後は隣接するエミナGCの立派なクラブハウスに移動し、

これまた立派なお風呂で温まり、美味しい食事も頂きました・・・。

アイリスの客もエミナの風呂は無料で利用可能で、レストランは

その場で支払いとなります。食事中にまた激しい雨が降り、雷も

鳴っていましたが、帰る頃には晴れていました。最近の北海道は

IMG_20160710_142615

週末になると雨が降る事が多いですが、近くの北海道クラシック

で開催されていた男子ツアーの日本プロも終盤でプレー中断と

なったようです。最後は武藤VS谷原のプレーオフとなり白熱した

展開となりました。函館方面で初開催の女子ツアーも札幌出身

のアマチュア小祝さくらが大健闘し、惜しくも優勝は逃しましたが、

初日から最終日まで首位をキープという快挙を成し遂げました。

これからの活躍に期待しています。今後の道内開催も楽しみです。


【2016年~男子ツアー日程@北海道】□は終了

□6/30(木)~7/3(日)「長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ」
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ、賞金総額¥150,000,000、DC:岩田 寛

□7/7(木)~7/10(日)「日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」
北海道クラシックゴルフクラブ 、賞金総額¥150,000,000、DC:A・ブランド

■9/15(木)~9/18(日)「ANAオープン」
札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース、賞金総額¥110,000,000、DC:石川 遼

【2016年~女子ツアー日程@北海道】□は終了

□7/8(金)~7/10(日)「ニッポンハムレディスクラシック」(新規大会)
アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース、賞金総額¥100,000,000

■8/5(金)~8/7(日)「meiji カップ」
札幌国際カントリークラブ 島松コース、賞金総額¥90,000,000、DC:西山 ゆかり

■8/25(木)~8/28(日)「ニトリレディスゴルフトーナメント」
小樽カントリー倶楽部、賞金総額¥100,000,000、DC:イ ボミ

■9/2(金)~9/4(日)「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント」
ゴルフ5カントリー美唄コース、賞金総額¥60,000,000、DC:イ ボミ

■9/8(木)~9/11(日)「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」
登別カントリー倶楽部、賞金総額¥140,000,000、DC:テレサ・ルー





【アイリスGC~スイング動画集】


きょうちゃん・・・最近はジムに通いダイエットされているそうです。



ひろさん・・・ドライバーの飛びは文句なし!あとはアイアンかな?



いおた。・・・今回は「910D3」1Wのロフトを減らし飛距離アップ?!



よっち・・・ストレッチ効果で飛距離がUP!スコアも良さげです!



キタキツネ・・・苫小牧でもキタキツネに遭遇しました。



ひろさん・・・谷越えとなるドライバーショット!






【アイリスGC~画像集】

此処のクラブハウスは現在はトイレのみ使用可能です。
IMG_20160710_082348


すぐ近くに広いドライビングレンジがあります。
IMG_20160710_135742


まずは券売機でラウンド券を購入。練習コイン券も有り。
IMG_20160710_083955


アイリスは7月末まで500円お得になっているようです。
IMG_20160710_084022


ラウンド後は隣のエミナのレストランで美味しい食事を。
IMG_20160710_084011


IMG_20160710_084201


IMG_20160710_084815


IMG_20160710_084212


IMG_20160710_084901


練習グリーンはやや遅めですが綺麗な転がりでした。
IMG_20160710_084832


今季もこの無名メーカーのL字マレット型PTのみです。
IMG_20160710_084641


IMG_20160710_084223


IMG_20160710_084145


IMG_20160710_090137


IMG_20160710_090102


IMG_20160710_090245


IMG_20160710_094219


IMG_20160710_094216


IMG_20160710_095052


IMG_20160710_095153


IMG_20160710_092111


IMG_20160710_095710


IMG_20160710_100553


IMG_20160710_101436


IMG_20160710_103120


今回は910D3のロフトを最大値から最小値に変更しました。
IMG_20160710_103013


今までのB-4からC-1に変更。球の掴まりは一番悪くしています。
Screenshot_2016-07-09-19-00-42


IMG_20160710_105648


IMG_20160710_105749


IMG_20160710_110423


今回も途中で激しい雨に襲われてしまいました・・・。
IMG_20160710_111901


IMG_20160710_131517


IMG_20160710_131523


IMG_20160710_114104


IMG_20160710_131529


IMG_20160710_133526


ラウンド後はそのまま車でエミナのクラブハウスに移動・・・。
IMG_20160710_135636


IMG_20160710_142045


IMG_20160710_142522


カツ重、豚丼、ミソカツ丼あたりがお勧め。美味しかったです!
IMG_20160710_142615



from ドライバー嫌いの90斬り!