20160710

ゴルフやってます、、時々お習字: レッスン7月vol.3

土曜日のレッスン。

の、前に
今年の前半の反省をm(_ _)m

ドライバーの数字を記録していたものを
平均してみました


今年に入ってからは
ヘッドスピードを35m/sから36m/sに
上げていく事を目標にしていたのに、
バックスイングなどの癖を直す事を優先し
ヘッドスピードを落としました。

年初はよく振れていたのですが、
ヘッドスピードも飛距離も
もっと上げたい!と思い、
フォームを直し始めたら
徐々にヘッドスピードが落ち始め
4月辺りが今のところ底のようです。

一度ヘッドスピードを落とすと
速く振る…振り方が分からなくなり
(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
コーチからも
『ヘッドスピードは
振り方とか球の行方は度外視で、
上げることだけを考えて下さい。
一度ヘッドスピード下げると
上げるのに時間がかかりますよ
(怒`・(ェ)・´)』
と言われていたにもかかわらず、
反抗してしまいました。
…見た目から直したかったんだもんね
.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.ヽ(・ω・`)ヨチヨチ

そこで、
使用ドライバーのせいではないかと、
思ってみたり。
いや、ドライバーは買い替えたいけど。

そんな事やあんな事を
繰り返してきましたが、

今月に入ってからのレッスンで、

①バックスイングで
コックを早めにしてグリップエンドが
地面に向いた状態から、
右肘を内側に絞り右脇が空き過ぎず、
トップまで上げる。
(ついでに、
トップで手首の角度はキープし
ルーズに動かない)

②少しだけ上半身を右に傾け
スタンスは右足だけ少しだけ広げ
アドレスします。
スイングはアッパーな感じがするし、
インパクト時に右脚に体重が残る
感じはするのですが、
球は上がるようになり
右肩が突っ込んだり、
腰が先に回り過ぎて振り遅れる、
という事が少なくなりました。
映像でチェックしてみると
いつもとあまり変わらないのと、
アッパーとはいえ、
上に振り上げているわけではないので
このままやってみようと思います。

…多分、
何度目?何十回目??の
今の自分のレベルなりの
スイング改造が出来つつあるのかと。
…その度にブログには書いておかねば
....〆(・ω・。)
と思ったわけです。

そんなこの日

これからまた飛距離も伸ばせるかも、
と自分に期待です。


ドライバーだけではなく
他も色々と工夫して練習していますが、
ぼちぼちやってます。

スコアを縮めるには
アプローチとパターなので、
パター練習をもっと工夫しなくては。
ラウンド中、1m~2mくらいの
入れなくてはならない距離を
外しまくっています。
左右のブレよりも、
最初から狙いが間違っていることが
多いと感じるので、
狙った所に真っ直ぐ打つ事が出来るように
もっと練習したいと思います。

後半も頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 from ゴルフやってます、、時々お習字