20160710

ほっちの日々是ゴルフ: ラウンド日記:鷹之台カンツリー倶楽部(2016-20)

今年20回目のラウンドは、名門、鷹之台カンツリー倶楽部へ。

 

DSC_0487.JPG

 

ゴルフを通じて知り合ったゴル友さんがメンバーで連れてきていただきました。

試合などでも縁がなく、人生初の訪問。

なかなか気が引き締まる思いです!!!

 

 

なので、今回はスコア報告というより、訪問報告的に!!

歴史あるコースですが、クラブハウスは最近改装されたようで、フロント、ロッカー、浴室、全て最新。

でも、平屋で落ち着いた感じはさすがだなあ、と。

 

20160710 (5).JPG

 

当日はなんとキャディさんが二人!!聞けば基本的に2人に1人キャディがつくらしい。

しかも若くてかわいらしいキャディさんでした。

メンバーさん曰く、キャディさんみんな若いんだって、良いコースです(笑)

20160710 (1).JPG

コースは、全体として、フラットな林間コース。

 

 

 

お初訪問記念に、フルバッグの黒ティからプレーさせてもらいました。

 

20160710 (4).JPG

 

特定のホールで距離があるのに狭さを感じたり、打ってはいけないエリアがあったり、

砲台グリーンなホールもいくつかあったり、バンカーも効いています。

Par3は若干シビアだったり、という、難しさが随所に加わっています。

ショットが悪くなると、スコアはどんどん悪くなっていきそうなコースです。

難儀やな~(笑)

 

20160710 (2).JPG

 

 

昼食は冷やしそうめんをいただきました。

 

20160710 (3).JPG

 

ある意味簡素だけど、おいしいのが名門コースの昼食の醍醐味って気がします。

 

 

 

夏の歩きゴルフは少し暑いですし、同伴者さんも最後は多少疲れていましたが、

歩きゴルフはティーショット打った後に、コースの景色を眺めながら、ボールに向かって歩いて行けるのが、

とても良いですね。

その道のりで、次のショットを考えながらも、同伴者さんやキャディさんと会話を楽しむ感じ。

カートのそれとは、少し趣きが違うし、良い時間だなあ、とか感じて歩いていました。

 

本当に幸せな一日を過ごさせていただきました。

 

 

スコアは、というと初の鷹之台の黒ティプレーとしては上々。

 

20160708f9.jpg

20160708b9.jpg

 

3P、寄らず入らずが3発。

ドライバーが多少散りながらも、ちょいとぶれたホールがPar5だったってこともスコアには幸いしました。

アプローチが結構良かったな。

そしてショットもスイングで気にするポイントを一つ設けてプレーしたら安定しました。

25日の日本オープン地区予選に向けて、なんか支えられるものを持って行きたいな~と。

がんばろーっと。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

from ほっちの日々是ゴルフ