20150816

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: NEC軽井沢72結果

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントが終了しました。

テレサさんがシーズン3勝目一番乗りをしました。おめでとうございます。

強い選手が実力を出し切って優勝するのはツアーにとっては良いことです。こういう試合がある一方で、初優勝や復活優勝というシーンも活きるのだと思います。


主な最終成績は以下の通りです。

優勝  -14 テレサさん

2位  -12 渡邉さん、酒井さん

4位  -11 大山さん、真夕さん、原ちゃん、西山さん

8位  -10 藤本さん、ペヒキョンさん

10位  -9 永峰さん、申ジエさん

12位  -8 藤田さん、イボミさん


以下、主な選手

14位  -7 若林さん、愛璃さん

18位  -6 笠さん、堀琴音さん

21位  -5 三塚さん、金田さん、琴乃ちゃん

28位  -4 茜さん、前田陽子さん、イチヒさん

34位  -3 絵理香姫光里さん、福田真未さん、全さん

41位  -2 江澤さん

46位  -1 吉田さん

48位   E  鈴木愛さん、柏原さん


最終日のベストスコアは65ですが、3人も居ますね。

60台が18人、アンダーパーが32人でした。
最終日は午前中雨でしたが、少しだけ難しかったのでしょうか。


そんな中、追い上げた渡邉さんと酒井さんは素晴らしかったのですが、優勝争いとは関係無いところからのスタートですし、このコースは2日目の大山さんのように一旦ツボに入るとバーディが続くようです。


そんなことよりも、申ジエさんの77ホール連続ノーボギー記録は本当に素晴らしいですね。優勝争いには絡めなかったものの、こういう記録を残せるということは、いつでも優勝争いをする可能性があるということです。

申ジエさんは今大会で9バーディでしたが、大山さんは2日目のハーフだけで7バーディでした。

マスコミが飛びつくのは大山さんのようなゴルフですが、長い目で見ると申ジエさんのようなゴルフは大事なんですね。


さて、琴乃ちゃんは最終日の午前中に3打伸ばしたものの後半はオールパーで、トップテン近くまで順位を上げることはできませんでした。

それでも最終日はノーボギーでしたし、今大会で見ても9バーディ4ボギーという内容でした。初日のゴルフに不満は残りますが、まるでさくらさんのようにじわじわと順位を上げるのは良かったと思います。


先週と今週、西山さんと真夕さんが頑張りました。2人ともに、先週の試合前まではシード圏外でした。

西山さんは先週の優勝でシードを確定させ、真夕さんは2週間の活躍だけでシード圏内入りしてきました。

今シーズンに入って成績を残せていない選手にとって、1つのキッカケというのは大きいですね。

キッカケを掴むことが自信を呼び覚まし、次の試合でも活躍できるというように、歯車が良い方向に動き出します。

琴乃ちゃんも少しずつシード圏内に向けて進んでいますが、欲しいのは1つのキッカケですね。

本人は優勝したいでしょうが、優勝争いをすること、結果として悪くてもトップ5に入ることで、流れが一気に変わると思います。

琴乃ちゃんのスコアを見ていると、そろそろ近いかな・・・と思います。

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー