20150816

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: さくらさんの3日目

アメリカツアーのキャンビア・ポートランドクラシック3日目が終了しました。

ヘンダーソンさんが18アンダーまで伸ばし、2位に5打差を付けています。このまま逃げ切るかどうか・・・。

それよりも日本人選手の方が気になります。

30位 -6 美香さん 

53位 -2 さくらさん 

53位 -2 野村さん 


美香さんのスタッツは以下の通りです。

        初日  2日目  3日目

バーディ数  4    3     3

ボギー数   2    1     1

フェアウェー 11   13    11 

パーオン   12   13    13

パット数    28   29    29


さくらさんのスタッツは以下の通りです。

        初日  2日目  3日目

バーディ数  2    6     3

ボギー数   1+1  3     3

フェアウェー 10   11    11 

パーオン   13   13    14

パット数    33   28    32


野村さんのスタッツは以下の通りです。

        初日  2日目  3日目

バーディ数  3    5     3

ボギー数   3    3     3

フェアウェー  9   14     9 

パーオン   10   12    13

パット数    28   27    32


美香さんはショットまずまず、パット好調ですね。パーオン率が70.4%、バーディ決定率26.3%です。優勝争いをするには共に物足りない数字ですが、普通に4日間プレーできる数字ではあります。爆発的なスコアが出ないところが、こういうバーディ合戦の試合では苦しいですね。


さくらさんはショットまずまず、パットイマイチですね。美香さんよりも7打パットが多いです。これがトータルスコアの4打差に直結しています。パーオン率74.1%なので、上位争いに加わることができる数字です。3日間平均のバーディ決定率は27.5%ですね。2日目は46.2%、3日目は21.4%です。やはり、パットですね。また、2日目と3日目に関しては3つのボギーは多すぎますね。アプローチとパーパットの粘りということでしょうね。プロはバーディを獲れないことよりも、ボギーを叩くことの方を気にしますから、ボギーが少ない美香さんのゴルフの方がストレスが少ないでしょうね。

美香さん並みのパット数ならば通算9アンダーでトップテン圏内ですから、とにかくグリーン上が課題ですね。パット自体が美香さんよりも下手というわけではありませんので、グリーンの「読み」なのでしょうね。選手、キャディともに初コースですからね。


野村さんはショットイマイチ、パットまずまずですね。ショットがバラついていますね。パットも日替わりです。野村さんらしいと言えばそれまでですが・・・。


さくらさんも、このコースなら最低でも4日間のうち2日間は60台で回らないといけません。

最終日は悪くても69、いやいや最終日くらいは気持ちよく66で回りましょうよ。

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー