20150727

ライバルに差をつけるゴルフ上達法: ドライバーの飛距離が落ちてきたと感じたときには?

こんにちは ゴルフ初心者でも90日で100切れます!大輔です。


応援クリックがあるとうれしいです(^^)v



にほんブログ村


さて、今回は、ドライバーの飛距離が落ちてきたと感じる方や、


飛距離を伸ばしたいと考えている方にお伝えします。





飛距離を伸ばすには、体重移動が必要です。


というと、


最近は体重移動をしない、1軸スイングが流行りなんじゃない?


と思われる方もいるかもしれません。




プロは体重移動しているように見えない と感じる方もいるでしょう。





ですが、プロは、しっかりと体重移動しています。





アメリカにある、ピッツバーグ大学医療センターが調査した結果があります。



右利きのプロゴルファーとアマチュアの体重移動を比較したデータです。




バックスイングのトップでの右足  プロ 90% アマチュア 50%



ダウンスイングのスタート直後の左足 プロ 110% アマチュア 65%




という結果がでています。






つまり、プロはバックスイングで右足に体重をかけ


ダウンスイングに入ったときには左足に体重をかけていることがわかります。


一方、アマチュアは体重移動が少ないということですね。






飛距離が落ちたと感じる方は、方向性を気にするあまり、


だんだんとスイングがコンパクトになっていまうこともあります。




もう少し、体重移動ができれば、飛距離を伸ばせる可能性があるとも言えます。



では、しっかりとした体重移動を行うにはどうすればよいか?


ということですね!



以前、書いた記事にあります


下半身リードの打ち方をマスターするドリル


がよいと思います。



記事をみても画像がないので、いまいちイメージが掴めない



という方は、こちらの動画を参考にされてください。




飛距離アップの右足ステップドリル



わたしの彼女も、飛距離アップの右足ステップドリルを取り組んでいます。



かつて、宮里藍プロがやっていたらしいよ!というと、始めました(笑)



本人も、背中や肩甲骨が今まで以上に動くのが感じられるとのことなので


納得してやっています。



まだ、練習場で3回ほどですが、スイングアークが大きくなり


スイング全体がスムーズに動くようになっています。



あなたもぜひ、試してみてください。




飛距離アップの右足ステップドリル




ゴルファーブログのリンク集です。


    ↓↓↓


にほんブログ村

from ゴルフ初心者でも90日で100切れます!ライバルに差をつけるゴルフ上達法