20150727

ドラのヘッドが飛んで行く: クラブ選手権 決勝

クラチャン決勝
あっつい中、36ホール頑張ってきました!

こっちのコースは、
・乗用カート
・快晴の為、乗入れ可能
・一人1台
・キャディは居ません
・パスあり

と条件的には、歩きではない為、体力的には問題なく
決勝にて、やっとパスが出来るようになり待ち待ちラウンドもなく
快適なラウンド、、、となりました???

しっかし暑かった
ピーカン無風過ぎです。
風が無いのは良かったのですが、無さ過ぎてカートで走っている時以外は暑い。

まぁ、暑かったのは暑かったので、これ以上暑いというのは止めましょう。
ホントに暑かったから

決勝カードは、昨年と同じ Tさん
珍しく同カードとなり、敗者だった私はやる気満々。
昨年の不甲斐ない大負けから、レッスンに通って、
少しマシになったショットが出るようになっていたので
良い勝負ができるかな?と、ワクワクしながら闘いに

既に30℃近い7時オンタイム。
ティオフ

<1H>ロング
予選1位のTさんからショット。ナイスショットでしたが左バンカーへ
ここは得意ホールにて、予選2位の俺は
ドラでFW真ん中の残り210y地点
Tさん バンカーから出ただけで、次もミスって100y以上の4打目残り。
俺 5Wで狙うも左足下がりから引っ掛け気味にかなり左のラフ。

Tさん 4打目をベタピンにてパー確実なところへ
俺 30yのピンが見えないバンカー越えのアプを5mぐらいへ。
  入らずパー  AS

<2H>ミドル
Tさん 右バンカーへ そこからピンは右ですがグリーン左へ着弾
俺 左FW グリーンセンターへ着弾
お互いバーディパットは入らず、
Tさんは2mぐらいのパーパットを沈めて  AS

<3H>ショート
Tさん ピン左にナイスオン
俺 ピン筋に着弾しましたが、傾斜で右に転がり落ちて遠くへ
お互い入らずパー  AS

<4H>ミドル
Tさん ドラFWからナイスオン
俺 ドラFWからナイスオン
お互い入らずパー  AS

<5H>ミドル
Tさん ドラFWからグリーン右に外しますが近くまで寄せます。
俺 ドラが引っ掛け気味に左ラフ。グリーン狙えないので池の手前にレイアップ。
  そこから引っ掛け気味のピン左上のカラーへ
  20歩のスライスフックの下りラインが、たまたまたまたま かっこーーーーん
Tさん 俺のが入っちゃったので厳しいパーパットになりましたが流石です。  AS

ここまでお互いパーばかりの静かな戦いが続きます。。。。
実際は色々ありましたが結果はパーなんで

<6H>ショート
ながーーーいショート。ここは右の大きなバンカーに入れたくないので、、、
Tさん 左ラフの斜面へ。上手く打ちましたが下り斜面で転がり反対のカラーへ
俺 同じく左斜面へ。ロブショット気味に行ったら下りがあまり転がらず。

Tさん 入らずのボギー確定。
俺 2mぐらいのスライスラインを真ん中から 1UP

<7H>ロング
俺 左バンカーに入れたくないので2WでFW。そこから2WでFW。
Tさん 同じく3WでFWの次もFW。
お互い乗せて、入らずのパー 1UP

<8H>ミドル
俺 ドラでバンカー超えて残り100y。そこからグリーン手前。寄せきらず2m残し。
Tさん ドラで同じような所からバーディチャンスへ。残念ながら外れてパー。

俺 入れなきゃダウンなパーパットは、
  タマの芯を打つだけに集中して真ん中から 1UP

<9H>ミドル
俺 ドラで残り150yへ。ここでヘッドアップの悪い癖で右に外す
Tさん 暫定球を打ちましたが初球が助かり、そこから乗っけました。

俺 寄せましたが2mのフックライン。読み過ぎて初ボギーにて AS

パスしながらのマッチですので、9ホール終了時点で、8時35分ぐらいだったかな?
しかし、パスして、ビジターさん達をお待たせしているので
どんどんガンガン打って行かなくてはならず、忙しいしせわしない。
キャディさんがいないので、全て自分。
運転も自分。
休む暇なかったのですが、序盤戦は特に気にせず。

そのまま次のホールへ

<10H>ロング
Tさん 右ラフから残りウエッジの距離へ
俺 ドラFWでツーオン狙いましたが、グリーン手前のラフへ。ピンまで15歩。

Tさん ウエッジでピン下のバーディチャンス。
俺 ラフからの初アプで、、、若干下をくぐって、、、ピン下5m

お互い入らずパー AS

<11H>ミドル
Tさん ドラが右OB にて 1UP

<12H>ミドル
俺 ドラでFW。ウエッジでピン狙いますが、ハゲしいバックスピンでかなり戻る。。。
  今日はグリーンが軟らかく、戻りすぎが多いなぁ~と。
  Tさんからはスピンコントロールしなきゃーと。。。
Tさん ドラFWからグリーンオン。

俺 10歩ぐらいのを外して、
Tさん 8歩ぐらいを入れて  AS

<13H>ロング
ここはグリーン手前にクリークがあります。
Tさん ドラで右ラフでしたが、そこからクリーク手前にレイアップ。
俺 ドラで残り200yまで。そこから5Wで、、、、、、、、、、、、
  ドダフリ~     からの、誰もがクリークか???と思うタマが、
  クリーク超えてナイスオン
  まぁ、いつもの事です

Tさん ピンと同じ段につけますが、入らずパー。
俺、ツーパットバーディで  1UP

<14H>ショート
手前が池のホール
俺 4鉄で右にふかして高く上がったタマは、ピンまで30yに大ショート
Tさん ちょっと右に外れたラフ。寄せてパー

ここでA月例組に追いついてしまい、
しょぼいショットを見られ、しょぼいアプを見せ、しょぼいパットを見せて  AS

<15H>ミドル
Tさん 3Wで右ラフ。そこからナイスオン
俺 5Wで右ラフ。そこからナイスオン
お互い入らずパー AS

<16H>ミドル
Tさん 3Wを右クリークに。。。
俺 ドラで右OBゾーンへ。。。なんとか助かってましたが池の前にレイアップ。
お互いボギーで AS

<17H>ショート
Tさん 3Wでピン下へナイスオンのタップインパー
俺 2Wがふけて、右バンカーへ。
  そこから3mぐらいに寄せて、気合もパー。 AS

<18H>ミドル
Tさん ドラが左ラフへ。そこからレイアップ。
俺 ドラは右FW。そこから7鉄で、、、当たらずに左バンカー。
  寄らず入らず。
お互いボギー AS


ちょっと暑すぎて、グダグダ感が出てきましたが、
いったんここでお昼休憩。

先導して頂いている競技委員の方達とTさんとでランチ。

パスしてラウンドするのは、こんなに忙しいの???みたいな感じ。
ホントに休む暇なくて、逆に疲れてきました。

ランチ中は、A月例参加のみなさんと和気藹々な雰囲気。
激励、応援の声を頂き、後半に気合を入れ直しました。

前半の18ホールは、パットが届かない事が多く打ててない。
遅いグリーンという事もあり、打って行かないといけないのですが
緊張感もあるのかな?
いつもより打ててませんでした。
3パットなく、ショートしても次の1~2mが全て入っていたので
タマの芯にはヒットできていた

長めのパットの方向性と長めのパットの芯ヒット率をあげたいなー。

ちょっとここで、ひと休憩。

グロスで+3。
Tさんは、+4換算。

A月例なら、ベスグロだったなぁ~

from ドラのヘッドが飛んで行く