20150516

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: さくら藍智恵決勝Rへ

アメリカツアー、キングスミルチャンピオンシップの予選ラウンドが終了しました。

トップは9アンダーまで伸ばしましたが、私たちの関心は予選通過を賭けた日本人選手の戦いでした。

日本人選手の成績は以下の通りです。


30位  -1 野村さん

51位  +1 智恵ちゃん

66位  +2 さくらさん、藍ちゃん

予選落 +3 彩子さん


野村さんだけ予選通過に向けて少しだけ余裕がありましたが、そこは怖いアメリカツアーです。ダボやトリプルを叩けば一気に奈落に突き落とされる可能性があります。

逆に、智恵ちゃんは初日5オーバーなので伸ばすしかありませんでした。見事な第2ラウンドでした。

さくらさんと藍ちゃんは予選カットラインを気にしながらのラウンドになりましたが、何とか持ちこたえました。彩子さんは残念ながら1ストローク足りませんでした。


日本人選手のスタッツ比較は、売れないピアニストさんのブログを確認してください。


野村さん 初日3バーディ、2ボギー

      2日目2バーディ、2ボギー


智恵ちゃん 初日1バーディ、6ボギー

       2日目6バーディ、2ボギー


さくらさん 初日3バーディ、3ダボ

      2日目4バーディ、3ボギー


藍ちゃん 初日3バーディ、5ボギー

      2日目3バーディ、3ボギー


さくらさんのみスタッツを見てみましょう。

             初日    2日目

フェアウェーキープ 10/14  7/14

パーオン       12/18 12/18

総パット数       31     29


2日目はティーショットが曲がっていたのでしょうが、パーオン率は初日と同じでした。まずまずのパーオン率ですが、パット数の違いによりアンダーパーで回ることができました。

2日目はダボこそ叩かなかったものの、パーオンできなかった6ホールのうち3ホールでパーセーブできなかったことには変わりありません。グリーンや芝生に対する慣れというか、その辺が課題なのかと思います。もう少しボギーを少なくすることができれば安定して上位に入ることができるでしょうが・・・。


3日目は、何故かツーサムに変わり、さくらさんと藍ちゃんが同組となりました。

きっかけとなるラウンドにしてほしいですね。まずアンダーグループに入ることです。最終的に5アンダーまで伸ばしてくれれば申し分無いと思います。

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー