20150515

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: さくらさんダボ3つ

アメリカツアー、キングスミルチャンピオンシップ初日が終了しました。

日本人選手の成績は以下の通りです。

24位  -1 彩子さん、野村さん

76位  +2 藍ちゃん

93位  +3 さくらさん

120位 +5 智恵ちゃん 


首位が6アンダー、トップテン圏内が3アンダーですが、3アンダーから5オーバーまでにかなりの選手がひしめいています。予選カットラインは2オーバーという予想をしてみましたが国内ツアーほどの自信はありません。


さくらさんのデータを見てみましょう。

3バーディ、3ダブルボギー

フェアウェーキープ 10/14

パーオン       12/18

総パット数      31


12ホールでパーオンし3バーディなので、まずまずです。問題はパーオンできなかった6ホール中3ホールでダボとしたことです。さくらさんの国内ツアーでのリカバリー率だと6ホール中4ホールはパーセーブし、残りの2ホールがボギーです。これで行くと71になります。さくらさんの好きな(笑)70~71というスコアですね。しかし、アメリカツアーでは簡単にダボを叩いてしまっています。

原因として、グリーンの速さに対応し切れていない様子が見えてきます。もう少し粘り強いゴルフをしてほしいと思います。

予選カットラインに向けて2日目はアンダーパーが必要となりますが、無駄なダボを叩かなければ可能な数字です。スコアを伸ばしやすい午前スタートになりますので、71と言わず66~68で回って欲しいです。66なら上位フィニッシュも見えてきますので頑張って欲しいですね。



国内ツアー、ほけんの窓口レディース初日も終了しました。

初日終了時の成績は以下の通りです。

1位  -5 テレサさん、ジョンジェウンさん

3位  -4 イボミさん、リエスドさん

5位  -3 穴井さん

6位  -2 馬場さん、N柏原さん、フェービーさん

9位  -1 武尾咲希さん、フォンさん、ジョンヨンジュさん


以下、主な選手

12位  E   大山さん、上田さん、森田さん、笠さん、酒井さん、若林さん、大江さん、前田陽子さん、茂木さん、表さん、倉田さん申ジエさん

27位 +1 渡邉さん、藤本さん、光里さん全さん、サタヤさん、姜さん

40位 +2 成田さん、原ちゃん、木戸さん、イチヒさん

51位 +3 藤田さん、三塚さん、真夕さん、比嘉さん、堀さん、N堀琴音さん、江澤亜弥さん

65位 +4 諸見里さん、吉田さん、北田さん、鈴木愛さん、福田真未さん

77位 +5 絵理香姫キムハヌルさん

85位 +6 茜さん、一ノ瀬さん、金田さん、愛璃さん、琴乃ちゃん、豊永さん、青木瀬令奈さん

  

昨日のタイトル「フォンさんVS国内外国人選手」を見事に実現してくれました。

トップ5の外国人率8割、トップテンの外国人率63%です。フォンさんの優勝をどの外国人選手が阻止するか・・・・という見ごたえ十分な試合展開になりました。

初日と同様の天候であれば2日目終了時点のトップが8アンダー、予選カットラインは5オーバーと予想します。

やはり、このコースは難しいので、琴乃ちゃんはアンダーパーで回れば予選を通過できると考えて、無理な攻めをしないほうが良いかもしれませんね。早い目にバーディを獲って、後はパーをセーブしながらチャンスを待つのが正攻法でしょう。


アンダーパーなら予選通過。さくらさんと琴乃ちゃんに共通の課題となりましたね。

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー