20150425

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: さくらさん優勝圏内

アメリカツアー、スゥィンギングスカートクラシックの2日目が終了しました。

トップは2日目を7アンダー、65で回ったヘンダーソンさんとなっていますが、注目はトップと3打差の3位タイに付けているさくらさんです。


日本人選手の成績は以下の通りです。

3位   -6  さくらさん

23位  -1  藍ちゃん

30位   E   美香さん

117位 +10 彩子さん

棄権       野村さん


日本人選手は3人が予選通過しました。

さくらさんは優勝圏内に付けていますが、藍ちゃんと美香さんもトップテンを狙える位置です。決勝ラウンドが楽しみになってきました。


日本人選手のデータを確認しましょう。

さくらさん

5バーディ、ノーボギー (10バーディ、4ボギー)

フェアウェー  11/14 (22/28)

パーオン    15/18 (28/36)   

総パット数   28  (58)


2日目のパーオン率は80%を超えています。ショットが好調ですね。このパーオン率なら、このパット数もまずまずです。カップに蹴られたパットもあったようですが、欲を言ったらキリがないですし、罰が当たります(笑)。この位置で決勝ラウンドを迎えるわけで、当然、優勝を意識してのラウンドになってきます。


藍ちゃん

4バーディ、2ボギー (7バーディ、6ボギー)

フェアウェー  9/14 (20/28)

パーオン    12/18 (25/36)   

総パット数   28  (60)


美香さん

4バーディ、2ボギー (6バーディ、6ボギー)

フェアウェー  12/14 (23/28)

パーオン    12/18 (23/36)   

総パット数   28  (59)


彩子さん

1バーディ、2ボギー、1ダボ(2バーディ、7ボギー、1ダボ、1トリ)

フェアウェー  12/14 (21/28)

パーオン    7/18 (16/36)   

総パット数   27  (59)


彩子さんは2日間のパーオン率が50%を切り、厳しいラウンドとなりましたが、日本人選手上位3人にとっては狭いフェアウェーのコースで安定したショットを活かすことができました。

飛距離自慢の選手にとっては狭いフェアウェーは攻めにくいでしょうね。


3日目は雨風の予報となっているようです。グリーンは止まりやすくなってくるでしょうが、ピン位置も厳しくなるでしょう。3日目を我慢して最終日を優勝圏内で迎えてほしいです。


国内ツアーのフジサンケイレディスクラシックは初日を終えています。

トップは5アンダーの松森さん、2位は1打差の全さんとなっています。まだまだスコアは動くでしょうね。

琴乃ちゃんは16番ロングのトリプルボギーが痛かったです。85位と出遅れだのですが、スコアを崩した大きな理由が1つのホールでの崩れなので、2日目の巻き返しが期待できるでしょう。

予選カットラインは3オーバーと思っていましたが、2日目は全体的にスコアが伸びています。2オーバーになるかもしれません。

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー