20150126

スーツマンのゴルフ競技挑戦: レッスンラウンド

土曜日朝の練習で、ショットの調子がかなり良かった事もあり、今合宿は、寄せ(チッピング含む)の改善が主のテーマになった。

完全な勘違いもあり、チッピングではテークバックでグリップが動かない。少し大きなアプローチになれば、それなりに身体を回すようになるが、テークバック始動は同じで、インパクトの入れ方も同じである。大きな筋肉でアプローチもテークバックしたかったが、全否定されてしまった。(普通に寄せの上手い人は全員判っていたらしい)。

すぐに出来るようにならなかったが、大きな勘違いで長く続けているのであり、簡単には治らないのは当然である。今後の練習で、新しく判った事を自分のものにしてこそ、今回の合宿が生きてくるのである。



反対に、指摘されてすぐに出来る事は、たまたま調子が悪くて出来なかった程度の事であり、ちょっとしたきっかけで元に戻っただけだとも云える。

只、このことには重要な意味があり、同じ人に定期的に見てもらう事が出来ると、調子が狂った時に無駄な苦労をしなくても済むという事になるのだろう。

そして、逆に言うと何かのきっかけで、残念であるが、又狂ってしまう可能性を秘めている。



ドライバーは、ほぼ狙い通りの方向に出すことは出来たと思う。距離(特にキャリー)については良くつかめていないので、キャリーを要求されるショットの場合、今は特に安全な方向に打ち出す必要がある。



パターもかなり順調だったとは感じたが、実際のラウンドでは3パットが多く、気持ちの整理が出来ないと狙い通りに打てない場合が多い。大いに反省が必要な部分で、短いパットでも集中して入れて行きたい。



blogram投票ボタン

from スーツマンのゴルフ競技挑戦