20150125

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 集中練習

1泊2プレーで、レッスン付きの合宿から帰って来た。

<出発前の気持ち>

早朝にゴルフ場に着いて、多めに練習してから1ラウンドして、夕食まで練習する。翌日も練習とラウンドして帰宅である。久しぶりにゴルフに集中した長い時間が持てるので、楽しみにしている。



グリーン周辺のバンカーショットを集中練習してみようかと考えている。

急に練習して短期に上手くなるとは思わないが、練習する事で1パット圏内(2m)に50%以上寄せるレベルになれるのか?を見極めてみたい。

バンカーショットは、この数年でかなりレベルアップしており、今のレベルは、標準的な条件で5回に1回ぐらい2m以内に寄っている印象がある。ほぼグリーンには乗るので、これ以上を目指して熱心に練習して意味があるのかどうか?迷っているのである。



パターもレベルアップはかなり難しいと思うが、感覚を維持する必要があり、これは練習する意味があると思っている。



ドライバーはレベルアップが無理だと思うが、FWの精度アップか短いアイアンのフルショットは練習する価値が高いだろう。

<帰宅後の感想>

クラブメンバーの方のご好意で、プロのレッスン、ラウンドを受けさせて頂き、本当にありがとうございました。



チッピングは、完全に間違えていた事がはっきりと判った。

グリップを動かさずにヘッドだけを上げるのが、大きなミスを無くす為の大前提とする事である。切り返しのタイミングは、ややタメる自分の好きなタイミングでインパクトして、1パット圏内に寄るようになる。

まだ、練習は必要だが、方向性は明確になったので、貴重な経験を今年は活かすようにしたい。



blogram投票ボタン

from スーツマンのゴルフ競技挑戦