20141125

ゴルフ100の壁 : 100切りゴルファーの実践的なクラブセッティング

もう1つ運営しているサイト、「女子プロゴルフPlus+」に比べていいね!が少ない・・・。

ちょっと寂しい感じの座和です。





さて、クラブセッティングのお話です。

14本を普通のセッティングにすると定番は、最低限はこんな感じだと思います。



ドライバー、3W、5W、アイアンは5IからPW、AW、SW、パター。これで12本ですね。

これにユーティリティーとウエッジを足して14本のセッティングの方が多いと思います。



ただ実践的にと考えると、こんな感じもアリだと思います。



1.3Wを抜いて4W、7Wやユーティリティーを追加

2.5Iを抜いてユーティリティーやウエッジを追加



つまり、3Wや5Iは100切りレベルでは難しいので、簡単なクラブに替える訳です。



私のオススメですが、ウエッジの3本化は良いのではと思います。

その場合ですが、52度、56度、60度と4度刻みが基本で、あとはアレンジですね。



また、ユーティリティーを入れるかショートウッドを入れるかですが、これは好みです。

構えやすさでウッド系が良いとかユーティリティーが良いのかはイメージでもあります。



また3Wはロフトからして難しいので、意外と4Wを入れるとコースマネージメントの幅も広がって良いと思います。やはりロフト15度前後と17度前後では、少しの差が大きな差になります。



先日の大王製紙エリエールレディスではアンちゃんがドライバーを抜き、3W2本でしたし、

以前、フィル・ミケルソンもドライバー2本セッティングにした試合もあります。



自分の実力に合わせて、柔軟に考えても良いかと思います。



読んで頂きありがとうございます。

応援のクリックが励みになっています



女子プロゴルフ Plus+はゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!


from ゴルフ100の壁