パッティングやごくごく短い距離のランニングアプローチ
などを 刷毛塗 で 行うのは問題ない、と思います。
問題ないとは思いますが、 刷毛塗も含めて
クラブを動かす腕さばきの基本は
からだを回す、からだの向きを変える『移動』
スイング用語で言う 軌道の中にあり、
からだの周りでクラブを動かさせるため のモノ です。


言葉遊びに聞こえるかも知れませんが、
腕を使うことによって
クラブがからだの回転通りに動くよう
動かさない為に動かす(後ほど解説します) と言う前提で
刷毛塗のパッティングやアプローチをして頂きたいと思います。
パッティングやアプローチなどを見ていると
まず 手で、この場合ですと 刷毛塗 出来る量
というのは かなり少ない量です。
切り返し~トップの位置から 打ち終わるまで で
右胸から左胸 のおおよそ30~40cm程度 です。
それ以上はからだの回転。
からだを回す と言う前提の元で言えば
からだを回すと
⇒クラブを持った腕の付け根が移動します
⇒それによって グリップの位置も移動します
✋クラブヘッドの重さによって ヘッド。。。
そして 腕やクラブの重さによって グリップまでもが
その運動量分、遅れようとしますが
それを ヘッドの遅れ ~ロフトの立ち
だけに押さえ、グリップと腕は遅れさせない
からだの回転通りに腕とグリップは移動させる
その補足の為 刷毛塗で軌道上、押します。
よって 傍から見ている人にとっては
からだの回転だけ、腕は何もしていないように見える
というのが 刷毛塗の役割で
からだの回転が入った時、腕はあたかも
なにもしていないように「見える」モノ です。

それを基本に、刷毛塗だけのアプローチ をする際
多く見られるミス が
量が多すぎるせいなのか、
速く?、強く 右腕(利き腕)、利き肘を動かそう、伸ばそうとしているせい
なのか 肘さばきではなく、肩が動いてしまっており、
実際の肘さばきが 後半に入ってしまっています。
✋意識的な 腕、もしくは肘を動かし始めるには
体の大きな動き は止まらなければなりませんから
●切り返しの時のからだが止まった時か
●ダウンスイング後半、インパクト付近でからだを止める時か
のいずれか になってしまいますので
「動かし始め」は 肩 や からだの回転の前がベターです。
スイングの中では クラブの重さがかかるので
伸ばすや押す よりも その重さに落ちる、解く という
受け身でのスタートがベターです。

刷毛塗のアプローチの場合、
右腕の伸ばし よりも
クラブも含めた腕の重さを利用した
👉左上腕の「動き出し始め」 の方がベターだと思います。