20200501

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 通勤=運動

以前も紹介したと思うが、スマホの歩数計データでは、都心への通勤の運動量が多い事が顕著であった。自分の場合は、このデータを見て、ある程度通勤時の運動量を意識して歩いたりしているので、影響は無いが、テレワークを最近になって始めた人は、気にした方が良いと思う。

簡単に紹介すると、都心への往復通勤だけで、一日の歩数は約7,000歩、階段の昇降がほぼ10階分というデータになっていた。退職後、平均の歩数は歩きのゴルフラウンドを週一回する事もあり全く変わらない数字が出ていた。異なるのは階段で平均で1階分しかなかった。たまたま、都心に出掛けた時に階段の昇降に衰えた感があってデータ確認したのだが、平均値での影響は大きいと感じたのである。

その後は、意識して家の階段昇り降りをしているし、TV見ながらスクワット体操などをして、大腿筋の維持に気を配っている。入院時に体操が出来るのかは気になる部分である。 from スーツマンのゴルフ競技挑戦