20190830

スーツマンのゴルフ競技挑戦: コース・マネジメントか?

競技では、あまりにもひどいショットが出てしまい、最後の方は、かなりバラバラになってしまった感じのアイアンショットが、練習場ではそれなりのスイングが出来て、正直ほっとしている。スイング自体の問題もあるが、少し、気持や考え方の部分でも間違いを犯してしまったのだろうと思われる。

ここ数ラウンドで、昼食後すぐのスイングが良くない。2,3ホール引きずって後半のスコアがかなり悪い。徐々に良くなって最終ホールでバーディもあるので、単純な疲労に寄るものとは考えにくい。休憩中に関節が固まってしまい、思い通りの身体の動きになっていない事が主な原因であろう。(テークバックでの左肩の入りが不足している)100%の素振りを十分に繰り返して、再度のスタートを身体に教える事を考えたい。

傾斜したライからのショットでは、長めのクラブを選択する事。ハーフショットの距離感に自信が無く、無理なく届きそうな距離であればフルショットを選択する事が、今は、多くなっているが、ライによって、ミート可能なスイングがあるのだろう。

そして、狙いは花道を含めて広く取る。チッピングが良くなっていることを信じて。チッピングと云うよりも離れた距離の寄せでも、大ミスは少なくなったが、1パット圏内を狙うレベルには無い。つまりこの距離になると、グリーンに乗せてボギーで良しとするしかないので、奥や左右のラフ、バンカーといったミスを避ける事でパーの比率を上げたい。

 

 

from スーツマンのゴルフ競技挑戦