20190724

まる得!ゴルフレッスン公開: レッスン公開248-57

週のGWTVは、天野さんのドライバーショットでのトラックマン計測結果でした。トラックマンでは、スピン量や打ち出し角が理想の数値ではなかったため、本来なら290yくらいは飛んでもおかしくないことがわかりました。

それでは一体、具体的には何がどうなっているのか?どうして理想の数値になっていないのか?などを今週のGWTVではご紹介します。そして、問題点を修正するためのレッスンもご紹介します。

天野さんの場合、ゴルフを始めた頃に右足の前でリリースするように教えられたそうです。右足の前でリリースしろ、右足の前で手をターンしろ、というレッスンは、非常に多いと思います。

どうしてそういうレッスンになるのかというと、初心者はスライスするので、スライスの原因は振り遅れ、ということで、振り遅れないようにするために右足の前でリリースするとか、ターンする、という話になるわけです。

振り遅れというのは、グリップがボールを追い越して、しばらくしてヘッドがボールに当たるイメージです。ダウンスイングでは、グリップがクラブを引っ張ってくるわけですが、すると、フェースがスクエアに戻るべきタイミングでヘッドが戻らず、グリップが目標方向にかなり出っ張った状態でのインパクトになっているので、もっと早いタイミングでヘッドが手を追い越すような操作をすることで、フェースが戻るタイミングを早くしてスライスを解消しようとしているわけです。

しかし、正しいインパクトは、引っ張り続けてスクエアにインパクトできる動きが必要です。そのためにはリリースすることなく振り遅れないようにする必要があります。

一度インパクト直前に手を使うことを覚えてしまうと、その癖を修正するのは非常に困難になります。それは単に連鎖反応化してしまっているので、そういう連鎖反応の連鎖を解消するというのは、ちょっとやそっとじゃできないのです。

1か月や2か月の短期レッスンで結果を出すのであれば、多くの人に見られるスライス防止という意味では、早いリリースが効果的です。スライスはすぐに直り、あまりスライスしなくなるでしょう、そして、スコアも急激に上がるかもしれません。10打くらは簡単に減るでしょう。

しかし、そうやって胡麻化したスイングを一度覚えてしまうと、その後の苦しみは想像を絶するものになるかもしれないので注意してくださいね。何かに苦しんでいる時、麻薬のようなもので苦しみを緩和したとしても、そののちにどうなるのかは明白ですよね?麻薬レッスンには注意しましょう!

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

続きを読む >>

from まる得!ゴルフレッスン公開