①グリップをからだの回転で動かしてボールを打つコトがショット
という大前提でこちらを見て下さい。



トップの位置での
左側帯と左腕の関係
左側帯とグリップエンドの関係
それが殆ど変わらずに推移しているのがわかりますか?
高さは変わりましたが
左右の位置関係として
左腕と左側帯の関係は殆ど変化していません。

そして 概ね このあたりがインパクト です。
これをし慣れていない人にとっては
左腕もからだの回転に追随、もしくはやや先行する形で
動かす意識も必要ですが
そこ"だけ"を真似ても意味はありません。
この動きの中で 右腕は 伸ばしていく ことによって
〇左グリップ~グリップエンドの高さを低くすること
〇からだの回転に対し、運動が加わり重くなっていく腕やクラブで
左腕が遅れていくことを補足しています が
それ"だけ"を真似ても意味はありません。



ヘッドを動かしてボールを打つ人にとっては
グリップの移動で結果としてヘッドが動く よりも
ヘッドは長い道のりを取ります。
ヘッドをより動かすには グリップの速い、大きな移動は具合が悪い です。
グリップが動くとヘッドが動かせなくなります。
長い道のり になれば タイミングは遅れます。
グリップの移動が少ない と からだの回転に対し グリップが遅れます。
ヘッドを振れば クラブは長くなるので より重くなります。


この二つ
㊧グリップを動かす結果、ヘッドが動いちゃった
㊨ヘッド動かす
は 実はほぼ 同じ場所 です。
ヘッドを動かさず グリップを動かした場合、
このタイミングで概ねインパクトが来ますが、
ヘッドを動かすスイングでは まだ打てていません。
ここから更にヘッドを送り込まなくてはなりません。


ヘッドを振ってボールを打つ人にとっては
これでは 当たらない か 飛びません から
からだを開かざるを得ません。
結果としては ヘッドがグリップを追い越した形、
フェースターンが完成します。
撮影中は全く意識せず、無意識 ではありますが、
腕とクラブの からだに対するある場所 が違うので
体重のかかり方が全く異なっています。
ヘッドを動かして打つ人は
体重は㊨に掛かり気味な上に
ヘッドを振るために からだを引く👉開く ので
右サイドの下がりは強くなります。
✊フェースターンを強くする
ヘッドがボールを追い抜く意識が強ければ
よりそれは強まります。
ヘッドを動かそうとすればするほど
グリップの移動は出来ません。
よって より一層 グリップは遅れ、
ヘッドの道のりは長くなり、重くなります。
最下点はどんどん右にずれるので
そこをインパクトに持ってくるため よりからだの開きます。
この循環の中にいるのですから
元を立たない限り 何を真似ても意味はありません。

これには この先 まだ 左向き
という逃げ口が残っています。
ところが こちらはからだは終わり切ってしまっているので
体のやりどころが上しか残っていないのです。
だから 地面反力なんていう 幼稚な用語が
生まれたり するのです。
あまりに 可笑しくて…愚かで…
反論する気力も湧いてきません・・・。 病院送りになるだけ です。