20190104

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 正月行事あり

自宅で過ごす正月休みは、久しくなかったが、兄弟や親せきに自宅にいる事を話して、遊びに来てもらった。飲んだり食べたり、麻雀で遊んだりと遅くなる日も有ったが、孫は無関係に同じペースで朝から活動するので、長い時間相手をする事になるので難しい。面白いが疲れの残る正月休みとなっている。

会社は、4日も休みになっているのでまだ連休は続いている。

さすがに、今日の朝の練習場は空いていて、良い天気の中で打ったが、身体の動きが悪くショットが不安定だった。疲れの残ったままでは、思い通りの身体の動き、特に上半身の捻じれが上手く出来ない事が判った。腕と肩だけでテークバックが上がってしまうのである。これは、いつでも起こりうる自分特有のミスである。競技で、疲れてくる後半は、身体が動きにくくなるので、小さいテークバックで飛距離を落としてプレーした方が良い事になる。

ドライバーショットでは、ヘッドスピード、ボールスピード共に良い数値が出たし、方向性も良かった。ただ、続けてショットしているとスピードが落ちてくる。そして、その後の他のクラブでのショットも良くない。バランスよく練習するしかないのだろう。

最近の練習場では、ウエッジのショットは安定している。ラウンドではロングが楽になるし、ミスショットの後のリカバーにも役に立つはずである。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦