20190106

ほっちの日々是ゴルフ: そういえば新しい武器を仕入れた、件

新年早々、昨年報告するのを忘れていました。

昨年の倶楽部選手権から新しい武器を仕入れたのでした。

ゴルフクラブではありません。

IMG_4392.JPG

レーザー測定器、です!

IMG_4394.JPG

ワタシ元々どちらかと言いますと、この手の測定器「アンチ派」だったんですよねー。

理由は二つ。

コースのヤーデージやスプリンクラー位置+ある程度の目測。

この目測、感性的なものを大切にしたい、という思いが一つ目。

二つ目は、

プライベートゴルフで測定器持っている方に借りたこともあるんですが、

手元がプルプルして、測れない。

なんせ「当てるのが苦手」というやつです。笑

だったんですが、

最近は性能の良いものも出ているんですね。

レーザーを照射するのにいろんなサポートもついています。

そしてさらに、なぜか師匠が同じ測定器を2つ持っている、ということで、

格安で譲っていただいたのです。

使ってみると距離を理解した上でショットが打てる。まあその通り打てるかどうかは置いといて。笑

でも一番大きいのは、その結果に対するレビューも自分でできる点。

例えば、

ピンまで122y、PWでショットする。

その際のショットの感触、

それに対するキャリー位置(ボールマークが付いている位置)の確認。

「そうか、あの感触でオレのPWだと116yキャリーな感じなのか。」といった具合に。

自分のショットを把握する、そんなピースが少しずつ蓄積されていく感じ。

実際使うと、ドライバーが260yとか280yとか、飛んでいるわけないことにも気が付きます。笑

以前からホームコースでの倶楽部競技では使用が許可されていますし、

今年からは通常競技でも緩和の方向になるでしょう。

今後のゴルフライフにプラスになるよう有効活用したいです。

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ