20190110
◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります: からだ(はどこなのか)特定しましょう
からだの回転 と連呼してしまうのは本当は嫌なのですが、
重要なので 耳にタコを作ってお読みください。
からだの回転で 最も避けたい ことは
からだ と言う胴体、骨盤から上の上半身、
股関節を境の上半身を からだ とするのではなく
肩、肩甲骨を揺さぶってしまうコト です。
そして これは大半の人が無自覚 です。
この 肩の揺さぶり、肩甲骨の乱用 は
その無自覚な人にとって からだの回転 なのです。
私が からだ と指すと それは股関節を境にした上半身のコト ですが、
その無自覚な人にとっては 肩甲骨周りの肩ライン なので
当然 話が食い違います。共通な認識が確立されません。
しかも…無自覚に行っているので 意味不明に陥ります。
✋その主たる 呪いから解放されないと前に進めない のです。
〇 〇 その原因の一つに
ヘッドの重さの使い方 があります。
耳タコで読んでもらいたいのですが、
重さ・・・というのは そこに留まりたがる、動きたがらないエネルギー です。
その重さの数値が エネルギーの値 です。
弊社の悶絶クラブは強調していますが、そうではなくても
ゴルフクラブの総重量の6割以上は
長い棒の先に集中して 位置 しているのです。
重さ だけでなく
長さ と言う掛け算 を基礎に
それに 運動の速さ という掛け算がさらに積算されるので
その 重さの数値は飛躍的に高くなります。
👉イコール よりそこに留まりたがる のです。
ヘッドはシャフトでグリップとつながっているのですから
からだの回転通り 腕が動き、
その腕が握っているグリップが移動すれば
どの道付いてきます。
重さ…がある、そして運動により重さが増えているので
より近道、運動の主たる 自分のからだの回転に近づいて
近道をして ヘッドは付いてきます。
その近道を通ることによって 体の正面、
ボールと対峙した時にインパクトが間に合うのです。
そして 結果は円を描く のです。
それをハナから ヘッドは円を描くもの→描かせるモノ
ヘッドは動かすモノ として ヘッドをたくさん動かそうとすれば
動かすほど重いモノをよりたくさん動かすには
グリップも体も止めねばならず、道のりも増えるため
体の正面 という時間に間に合いません。
だから 手を返して…という本末転倒に陥るのです。
小さなアプローチでも
その振り分だけ からだの回転で
グリップを移動させることが基礎中の基礎 です。
『このアングル』から撮影して
体の向きが変わるので
結果として 打ち終わった後
ヘッドの方がグリップよりも ㊨(写真上)に来ます。
ヘッドがグリップを追い抜いたのではありません。
もしも 体の向き通りに 自分の周りを動くカメラで撮影していれば
グリップとヘッドの相関関係はほとんど変わっていない のです。
ですので こうではないのです。
粗悪なレッスンなどでたびたび登場する
振り子のアプローチ が典型的な地獄への入り口 ですね。
このよく考えればわかる こと
固定されたアングルでの撮影に対し、
からだの向きが変わって起こる現象を
単に マネ してしまうことが 肩の揺さぶりを招き
からだ・・・とはどこなのか 大変深刻な問題を生んでしまうのです。
こちらが普通のショット。
そのクラブなり、そのクラブのロフトなり、そのクラブの長さなりのショットで
意図的に低い球を打とうとか そういうのではありません。
ごくごく普通のショットです。
こちらが特殊なんです。
これでは そのクラブよりも
大きなロフトで
そのクラブの長さよりも
緩い入射角度で
そのスピードで打った時、
本来飛ぶ距離よりも わざと「飛ばさない」
しかも 難易度の遥かに高いショットです。
こういうショットも「無い!」とは言いませんが、
無い方が 世のゴルファーの為 と断言できます。 要りません。
そして 恐ろしいのは このショットそのものよりも
耳タコですが、からだの回転 というは 肩の揺さぶり であり
重い・・・そこに留まる力の強い ヘッドがグリップを追い越す
という 甚だ非常識なトンでも概念を生み出します。
from ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります