20190102

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 2018年の総括1

スマホのゴルフ集計アプリを一昨年の後半から使っている。集計結果からの総括。

年間ラウンド数は41。マッチプレーのラウンド3R分は入力していないので、実数合計は44ラウンドで例年に比べてやや少ない。夏から母親との同居で休日に用事が増えたためであろう。

41Rのストローク平均値はぎりぎり82点台で、前年よりも良くなっていると思う。寄せが徐々に良くなっていて、大たたきするホールが減っている事が要因であろう。

平均のパット数は32.8、例年通りの数字であるが、短いパットは確実に良くなっているので、長いパットが悪い事になる。3パットが10%近くあるので大いに改善の余地があるだろう。

フェアウエーキープ率は80%に近い数字になった。ホームコースのフェアウエーが広いという理由もあるだろうが、年間を通じてドライバーは良かった事になる。ただ、フェアウエーを外すのは、右が多い。振り遅れでラフや林に入れている。

パーオン率がジャスト40%となった。例年に比べてかなり良い数字である。ドライバーのフェアウエーキープ率の良さも要因であろう。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦