20181226

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : 「ゴルフ本の書評まとめ(平成30年10~12月期)と平成30年度ゴルフ本書評まとめ」

もう仕事も山場を越えてのんびりしてます。
後は掃除と忘年会だけです。(笑)



え~、この時期恒例の、
「ゴルフ本の書評まとめ(平成30年10~12月期)と
平成30年度のまとめ」
です。


この10月~12月に書いた書評は16冊。
平成30年度は1月~3月18冊、4月~6月19冊、7月~9月期23冊で合計76冊になりました。

平成29年51冊、平成28年47冊、平成27年72冊なので、ここ4年では一番多い。
このゴルフ本書評コーナーを777回で閉店ガラガラにしようと思ってるので、少し駆け足になったが、
途中であまり早く終了してもよくないので、年末に少しペースダウンさせました。(笑)

まぁワシとしてはゴルフ小説を読みたいのだが、世にあるのはレッスン本ばかり・・・・

★1 ダメ  ★2 普通  ★3 良しの評価なんですが、
最初から面白くなさそうな本は読まないので、★1は滅多にないです。
(★3も滅多にないんだけど、途中から惜しい本に★2.5というのを追加しました。笑)


今回なぜかエクセルで作った表が張り付けられないので、今回は画像で、

h301012.jpg


結局この1年間で76冊読んだ中で、

★3をつけたのは2冊

■三好徹さんの「頭脳(あたま)のゴルフ―"両耳の間"を使う奴が練習魔に勝つ」
■横田真一プロの『プロゴルファーが順天堂大学院で学んだ「成功する人は頑張らない」』


★2.5をつけたのは3冊

■浜田節夫・木寺英史・小田伸午・小山田良治さんの
   『ゴルファーなら知っておきたい「からだ」のこと』
■平野茂さんの「ゴルフ ドライバー名人 」
■鶴見功樹さんの「鶴見功樹 王者のスイング―あなたを頂点に導く最新理論の極み」



その中で、平成30年度に読んだ中で、
お勧めの1冊は?・・・・・1冊には絞れんな。 

というか、もう最終章に入っているのでどうでもいいわ。(笑)



今回で閉店ガラガラの777回まであと8回になりました。カウントダウンです!

from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)