20181222

スーツマンのゴルフ競技挑戦: ちょっと筋トレ

10月から、約2ヶ月練習や運動を意識して自粛、体調回復に努めていた。食事と休む時間を多めに取ったので、体重も増えたし、少しふわっとした感じがあった。すぐ疲れるという感覚もあった。

そして、12月始めからは、以前と同じように時間を作って練習場で打ったし、日々はしっかり早足で1万歩、及び階段(地下鉄の通勤で往復14階分になる)も歩く事を実行し、家の中では1,2分だが腹筋、背筋主体に体幹に有効と思われる運動を続けている。

この結果、現時点でゴルフのスイングに対する効果は感じないが、体重は元に戻ったし、筋トレ運動も軽く出来るようになり、10月より以前の身体に戻ったような感じがある。ゴルフスイングはかなり不安定で、フィニッシュを綺麗に取れる割合がかなり少ない。春までに、自分のイメージする強さでクラブを振っても、ふらつかないようになっていれば良いので、必ず続けるように、気持ちと体調の維持を目指す。

 

from スーツマンのゴルフ競技挑戦