20181211

まる得!ゴルフレッスン公開: レッスン公開247-67

日も世界ランクが更新されていますが、トップ10では10位のファウラーが9位に、9位だったフィナウが10位になっただけでした。1位はケプカでした。そして、松山選手は25位から26位に後退していました。

それでは今日のルールです。最初は、キャディーはプレーヤーの承認なくグリーンの球をマークして拾い上げることができる、ということです。今までは、選手の承認が必要でしたが、それがいらなくなるのでプレー時間の短縮にもつながりそうですね。

次の改変は、これは、大きな改変ですが、旗竿を立てたままパッティングできるようになります。これまでは、グリーン上からパットする場合、旗竿は抜かなければいけませんでした。それが抜かなくてもよくなったのです。立てたままの旗竿に当たってカップインしても罰はありません。これは大きな変更ですね。もう、ピンを抜きに行ったり、ロングパットなどで誰かがピンを持っていなくても良くなったわけです。

次は、グリーン上でパッティングのラインに触れても罰はありません。これまではラインに触れてはいけませんでしたが、来年から振れてもよくなります。もちろん、状態を改善してはいけませんが、例えば、キャディーさんがラインを教えるためにグリーンに触れてここを狙って下さいと言っても、問題なくなったということです。

次は、グリーン上のスパイクマークが直せるようになりました。これまではボールマークは直せても、スパイクマークはダメでした。しかし、来年からはスパイクマークや人間或は動物が付けた損傷個所を修復できるようになります。まあ、これは当然かな〜という気がしますね。

というわけで、今回は旗竿を立ててパッティングできてスパイクマークも直せる、っていうのがかなり劇的な変更と言えるでしょう。グリーンに乗ったら、とっととパッティングできるので、とても良くなったと思います。それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

続きを読む >>

from まる得!ゴルフレッスン公開