20180925

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: むろと廃校水族館

前回の記述が18日、その間書く暇がなくて1週間ほどお休みしておりました

15日はゴルフでして16日は雨、17日はやっと晴れたので室戸廃校水族館に

行ってきました




DSC_0778

3連休だけありまして道がかなり混んでおり、普段なら1時間ちょいって感じな所ですが

2時間弱かかってしまいました

ここはその名の通り廃校になった小学校を利用して水族館にしたてたという異色の水族館で

ありまして目玉はこれ


DSC_0782

25Mプールにシュモクザメが泳いでいる






というシュールな光景であります

このプールには他に

DSC_0783

アジサバやハゲなど身近な魚が泳いでおり

DSC_0789
アカウミガメも居ます

DSC_0795
本当に普通にプールなので回りをぐるっと歩いてみる事ができます

っで、校内に入りますと1階は受付だけで2階にあがると、手洗い場が


DSC_0802

タイドプールになってます(笑

DSC_0804


ウニとナマコと貝類がうようよ居まして、さわりたい放題でありました

ちなみに3階の手洗場には金魚が泳いでいます(笑

ここから水槽展示です

DSC_0807
正直、展示されている魚で珍しいものはありません、地元の漁港から提供されたものが

ほとんどという事で、むしろ普段食べてるものが展示されているって感じでしょうか

DSC_0816

1階から2階まで突き抜けている円筒形の水槽が2つありまして、ひとつにはウミガメ

もう一つにはエイが居ます

DSC_0847


ウツボを見て

DSC_0817

美味そう





って思うのは高知県人だけだと思われます(爆

DSC_0824
こちらはウミガメの赤ちゃん、ちっちゃいです

DSC_0848

このタカアシガニですが、私らが見てる時に産卵しておりました、いいのかよほっといて(爆

3階に移動しまして理科室に入りますと


DSC_0854

なんで骸骨があるのでしょうか(笑

DSC_0855

なにか無造作にミンククジラの骨とかその辺に置かれてたりしますし、図書館に入りますと


DSC_0858

本棚の上にも骨が置かれています

水族館としての魚類の展示は2階だけで、3階はホルマリン漬けの標本の展示と、元々の小学校

の備品等を活用した展示なのですが、この図書館とかはソファがあってエアコンが効いていますので

休むのにはちょうどいい感じ、子供らは本を見たり、昔の顕微鏡とか触っていいので

それを使ってみたりと楽しんでいる様子でした

子供らには新鮮に、大人にはノスタルジックなこの廃校水族館、一度は行ってみると面白いと

思います、大人600円、中学生以下300円、未就学児0円で結構楽しめます!!



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ