20180831

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : 北野正之「ゴルフ まっすぐ遠くに飛ばす!インパクトの理論」

ここ2日間の体重は69.8kg。
この4か月で約5kgダイエットできた。5kgダンベル分が1個分減ったと思えば上出来です。

まぁこれくらいがちょうど良い体重と思います。
ウォーキングを継続しながら、今後も維持できればと考えています。



え~次のゴルフ本は、またまた新しくて2ヶ月前に出た本です。
これも図書館で借りました。買わずに書評を書いて、作者&出版社さま、申し訳ないです。

それから、こういうスイング本の場合は、今まで何度も繰り返し書いてますが、
当然のことながら、読む人のレベルによって評価は異なり、個人的な感想に過ぎませんから!

え~次のゴルフ本は、

inpactriron11.png
「ゴルフ まっすぐ遠くに飛ばす! インパクトの理論」
北野正之 (著)  河出書房新社  2018年6月


<内容>
「スライスはもう出ません!180から280ヤードに!!自らの飛距離を圧倒的に伸ばした、プロの極意を伝授!!
クラブのヘッドを考えずにグリップエンドの位置で考えれば、100%インパクト!!」

<目次>
序章 飛ばしにはスピードもパワーもいらない/
第1章 スイングで必ずある“裏表”の動きに注目/
第2章 ボールの方向に腕を伸ばして100%インパクト!/
第3章 グリップエンドを意識しよう/
第4章 フェースターンで飛ばす/
第5章 体の重さ(エネルギー)を呼び覚まして飛ばす/
第6章 アドレスとグリップで100%インパクト!/
第7章 アプローチでインパクトを養成/
第8章 100%インパクト練習法

<著者/北野正之>
「日本プロゴルフ協会ティーチングプロ。1966年5月18日、埼玉県生まれ。14歳からゴルフを始め、1991年にJPGA公認インストラクターの資格を取得。2000年からは約8年にわたりアズメディア・サンディエゴ校(アメリカ)やディオス・ゴールドコースト校(オーストラリア)でプロゴルファーの指導にあたった。埼玉県草加市の松原ゴルフガーデン、茨城県のサザンヤードCCでレッスン活動を展開。松原ゴルフアカデミー所属ゴルフスイングの仕組み、心の仕組みなどの講演を開催。著書に『いつでも90台で上がれる人のゴルフの習慣』『ゴルフの方程式 88なら誰でも出せる!』など。 」




北野正之さんの本は何を読んでたかな?と調べたら、意外にもワシには北野さんは初のゴルフ本でした。
なんか読んでたような気がしたが、すまんです。

ただ、一つ最初に疑問に思ったのが、まえがきに
「以前の私はドライバーで180yも飛んでいなかったが、今では平均270~280y飛ばせる。
飛ばないと悩んだ時期が長くあった。そんなに昔の話ではない。」と書いてるけど、

えっ?そりゃ身体が柔軟で練習が十分出来るジュニア~20代始めの時の話なんでしょ?、
25歳でJPGA公認インストラクターになったぐらいだから、180yしか飛ばないことはほぼないと思うが、
現在53歳で、そんなに昔の話ではないと書いてるのは、????です。

まぁ、著者がそう言ってるだから、それはこっちに置いといて、この本ではそんな飛ばなかった自分が飛ぶようになった経験から、ゴルファーが100%のインパクトを得るための3つのポイントを獲得する方法について書いています。

inpactriron22.png

その3つのポイントとは、

①腕を押して(伸ばして)使うこと
   手を速く振らないこと。この動きは体の中心からクラブ、もしくはグリップエンドをズラさないで獲得できる。

②体の重さを目標方向に使うこと  
   「スイングで頭を残す」のは間違いで、「足を使う」はスイング中に足の蹴りを取り入れることでできる。

③フェースを閉じて使うこと   
   グリップエンドをヘッドと逆に動かし、手元を直線的に使うことで簡単にできる。

inpact33.png
inpact44.png
inpact55.png

そして「プロの形を真似するだけでなく中身を真似してもらいたい。
このポイントは、大げさに大胆にしないと習得できない。」と解説されていて、納得できます。

よく「スイング改造した。見て!」と言ってる人が、見た目全然変わっていないことが多々あります。
動きレベルではなく、意識レベルの変化だとしても、おおげさにしないと変われません。

この本は各項目が写真が大きく、解説の文字が小さい見開き2Pで見やすい構成です。
まぁ初級から中級まで悩みのあるポイントやドリルを解説されていますので、中には当てはまるものもあると思います。

まぁワシは最近アイアンの調子がおかしいので、その一つに右肩が下がりすぎている自覚症状があって、
そのへんが少し参考になりましたが、え~とね、新刊のゴルフ本の評価は非常に書きにくいね。(汗)

え~ワシのこのゴルフ本の評価は★★ですな。(ダメは★、まあまあ★★、良かったら★★★)
from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)