20180714

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : 2ヶ月ぶりの久々のラウンド

今日14日にGW以来2ヶ月ぶりのラウンドへ行ってきました。
ホンマ、ラウンドも全然せんのにようゴルフブログ書けるわと我ながらあきれます。(笑)



今回の目的は新たに買った(でも中古)ゼクシオ9アイアンの飛距離や方向性チェック。
年齢を考え、10数年使ってきたDGからNS890へシャフトへしたものの、
軽くて長くてタイミングがなかなか取れなくて鉛を張りまくって試行錯誤で調整に四苦八苦したな。

ワシはゴルフを始めてから何十年もずっとフッカーだったのに、
このアイアンはフックもスライスもせず、ミスは右のプッシュか左のヒッカケ。

結構打ち込んでの実戦。飛距離は5ヤードほど伸びてる気がするが、当たり所により差が出る。

そして急遽13日に買った中古のエピックサブセロ5W・Sシャフトの感じを掴む目的も。

今回は梅雨明けで、同級生と会社の同僚での勝手知ったる真庭CC。
ここは林間コースで、直近4回のスコアはは83・86・87・84なんで、2ヶ月ぶりながら目標は85というところ。

IMG_20180714_085426.jpg
IMG_20180714_120300.jpg
IMG_20180714_140450.jpg

ただ14日は非常に暑くて35度越えていたんじゃないかな?
夜のウォーキングで鍛えていたので疲れはなかったんだけど、猛暑でスタミナをかなり奪われたな。

2ヶ月ぶりのラウンドは、真庭CC白ティから、
前半桧コース41(18P)+後半梅コース42(16P)=83(34P)
で目標達成しました。(笑)

2018714score.png

2ヶ月ぶりのわりに良かった最大の理由は、1Wでのティーショットが安定してたことだな。

ただ、初打ちのアイアンですが、距離等は予想通りでしたが、やっぱりフッカーなのに全然曲がらない。
ストレートしかでない。そしてフックを掛けようとしても、フェースの向きに真直ぐしか行かなかったな。

今後はこのアイアンはボールを曲げようとしても曲がらないと認識して打たなければミスが出るわ。(笑)

結局、この猛暑の中、久々のゴルフでしたが、やはり寄せとパッティングが問題でしたね。
あまり寄らなかったし、万年パタヘタな部分が出たな。仕方ない、久々だから。
そしてエピックサブゼロ5Wは2回しか打たなかったけどまずまず。使える目途が出来ましたな。

内容的にはFWキープ11/14、パーオン7/18、
3パット2・1パット4、パー・ボギー以外には1バーディ・1ダボ


で、今年の目標と今回及び現在平均の差異は、今年まだ4回しかラウンドしかしてないが、
「平均スコア85」 → 83 (現在平均89)
「平均パット33.5」 → 34 (現在平均34)
「平均パーオン率44%」 → 38.9 (現在平均34.7%) 


やっぱ、もうちょっとラウンドしないといけないわ。(笑)
from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)