20180604

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 外環道開通

三郷南で途切れていた、外環自動車道が、2日(土)市川で京葉道路と東関東自動車道へとつながった。松戸と市川市内に乗り降り出来るICが出来て、側道(国道)も整備された。自分の場合、東北道や常磐道へ行くときに、市川もしくは松戸から外環道に乗れるのは、通常で10分以上の時間短縮、三郷南の降り口の渋滞が減ることを考えると更に時間短縮効果はあるはずだ。

そして、ホームコースは、常磐道の柏か流山ICが最寄であり、時間短縮は間違いない。但し、片道1,000円近い高速代が必要になるので、一度は使って見ても良いかなと思うが、常時使用は考える事になる。

又、さらに期待しているのは、同時に開通した外環道と並行する”国道”の開通である。この日の朝は、トラブルを恐れて、今までと同じルートでコースへ向かった。朝早い時間なので、従来との違いは全く感じられなかった。

帰りは、新しい国道を松戸から利用してみた。新しく2車線の国道できれいである。しかし、今日の結果としては、いつもより時間が掛かった。

開通区間の通行量がかなり多い事と信号が結構多い事、一番の問題は交差する道路の整備が中途半端なので、曲がる車が時間が掛かり交差点通過が遅れるので、信号2回待ちなどの発生が多くなっていたと思う。すぐに解消しそうな問題だが、従来の道路が空いていそうなので、6月は今までの道路を使うことにしたい。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦